ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(12月2日~27日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆12月2日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
先週が留守で休みだったので、今日は野菜ジュースを12本買われました。
いつも牛乳・野菜ジュース・さんまの蒲焼・ミニポテトを買われます。

内平
今日は寒いなか出てきてくれて、今日までの期限のカット豆腐を全部買って下さいました。
この方の笑顔にいつも元気をもらいます。

 

女子畑

・集会所横
「もちはある?」と聞かれたので、「来週入荷予定なので、来週持ってきますね!」と伝えました。お正月前なので少し多めにもち類を発注しとこうと思います。
ようかんもおいしかったようで、また発注しようと思います。



・お寺前
年内最後だったどらやきをオススメすると、「仏壇にお供えするね!」と、買って下さいました。


・砂利駐車場
いつも優しく声をかけてくれるので、凄く嬉しいです。いつもの絹豆腐を買って帰られました。

下垣内
家の前まで行ってあげるので、嬉しそうです。買ってくれる量も増えました。買物に行くのが不便なので、とても助かっているそうです。

中畑

・集会所
せんべい(和光)が人気です。ゴマスティックもたくさん買って帰られました。

 

◆12月6日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
新しくお二人が来てくれました。手土産が欲しいとの事で、たこ焼きを買って帰られました。「グリーンコープさんのたい焼きが大好きなんよ」とおっしゃっていました。丁度たい焼きが売り切れていたので、たこ焼きを買われました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
お肉を求めてこられました。豚モモ、カタを買って帰られました。エビのふりかけも一緒に買って頂けました。

北新地災害公営住宅
年末のもちつきを楽しみにされていました。いつも来て下さる1人の方が仕事でこれないのに、注文は頂きました。
同じマンションの方から、注文書をもらいました。仕事があってもグリーンコープの物を買って頂けるのはうれしいです。

 

◆12月9日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
外のごみを拾っておられ、今日は国産野菜ジュース12本、牛乳、インスタントコーヒーだけでいいと、他の商品は全く見られませんでした。
来週は留守にされるそうで、メモしときました。

内平
豆腐5個買って帰られました。

女子畑

・集会所横
今日は1人でした。いつもの緑茶5本と期限が近いどら焼を買って下さいました。どら焼全部売れたのでよかったです。



・お寺前
水餃子が人気ですが、今回は品切れなので、皆さん残念がられていました。カタログで確認しておこうと思います。

・砂利駐車場
今日は、若い方が来られ、ジュース4本買って帰られました(りんご・ぶどう・すっきりぶどう・パインアップル)。

中畑

・集会所
認知症のある方が久々に買物して帰られました。
温めるだけで食べれるものがいいと、毎回言われるので、冷凍食品をオススメしましたが、今日はパン類とおかしを買われました。

 

◆12月13日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
年末にかけてお孫さんたちが帰ってくるそうで、「食べ物を買っておかないとね」と、甘いおやつなどを買ってくださいました。
「冷凍の煮干はだしを取るのもいいけど、空炒めして、豆を一緒に甘辛く味付けしたら、カルシウムもあるし、おししいよ!」と教えてくれました。昔はおやつとして食べていたそうです。

 

◆12月14日(火)

【おてランチ】

12/14に今年最後のおてランチが開催されました。参加者は22名、ゲストとして食材の提供をしてくださる「藤三」、ボランティア団体「つながり」の大学生の方々6名に参加をして頂き、お話をしていただきました。グリーンコープの取り組みなどのお話をしていただく機会を作りたいと思っているという事です。
次回は1月11日でメニューは五目寿司の予定とのことですので、必要な食材を手配したいと思います。

*おてランチは、災害発生後住民同士の交流がなくなったことから、信楽寺(しんぎょうじ)さんがお昼を食べながら話をする場として開催されています。

 

◆12月16日(木)

【安浦買い物支援】

内平
今日は夫婦で買い物に来てくれました。「豆腐、凄くおいしかったよ」と言ってくれました。
「豆腐の水も一緒に使ってみて下さい。栄養が有りますよ」とお伝えしました。使ってみるそうです。


女子畑

・集会所横
97歳のおじいさんが「久しぶりにポテトチップスを食べてみよう」と買って帰られました。



・お寺前
雨が降ったとき、いつもお買い物に来て下さっている方に「自宅の屋根の下に車を止めてもいいよ」と言ってもらい、大変助かっています。


・砂利駐車場
工事をしていて、いつもの所に車が止めれませんでした。いつも来て下さっている方に「駐車場を使って」と言っていただき、使わせていただきました。

中畑

集会所
久しぶりにエビ好きの方がエビを買ってくださいました。いつもいちごジャム、あまおうジャム、食パンをセットで買ってくださいます。

 

◆12月20日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
支部に電話して来てくれた方は牛乳を2本買いに来て下さいました。組合員さんで何度か来られたことがあるそうです。新規の方で、病院と買物の帰りに商品を見てくださり、有機いりごま(黒)とカロリーの低い黒豆のお菓子を買って下さいました。「13:30~14:00の間また来てください」とお伝えしました。

北新地災害公営住宅
25日のもちつきの案内もしてきました。お正月の飾りつけ(注文分)が届いたので、凄く喜ばれました。楽しみにされていたようです。

 

◆12月23日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
今年最後だから、国産野菜ジュースを3ケース買って下さいました。
 

女子畑

・集会所横
お正月が来るので、黒豆やのり、カステラ、羊羹、緑茶など買って帰られました。「年始は6日からです」とお伝えしておきました。



・お寺前
「グリーンコープの食パンは冷凍してもおいしいから」と言って下さいました。もう一人の方は水餃子を楽しみにされています。企画があればすぐに注文しようと思います。


・砂利駐車場
「今年最後です」とお伝えすると笑顔で、「来年もよろしくね」と言って下さり、いつも笑顔でお話してくださるので、うれしくなります。

中畑

・集会所
豆腐が良く売れます。蒲焼も今日はよく売れたので、来年の為に注文しておこうと思います。「来年もよろしくお願いします」と皆さんに挨拶をして帰りました。

 

◆12月25日(土)

【坂(北新地)公営住宅お餅つき】

仮設住宅から公営住宅に移転をされてからなにかイベントをしたい!と考えていましたが、コロナの影響があり、なかなか開催が出来ていませんでした。今年は少し落ち着いた様子がありましたので、12月25日にお餅つきを開催しました。
当日は、強い寒波がきており寒い中での餅つきとなりましたが、たくさんの皆さん(60名弱)にお越しいただきました。住民の皆さんにも、餅つきや餅丸めなどお手伝いをしていただきながら、色々なお話に花が咲いていました。その中でも「仮設住宅の生活は楽ではない心配ばかりの生活だったけど、あなた達がやってくれた色々なイベントが楽しかったことを思い出した!」本当に嬉しそうに感謝の言葉を伝えて下さったことは、本当に嬉しかったです。
また、テレビ・新聞の取材にも来ていただき報道していただくことも出来ました。

   


 

◆12月27日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
餅つきで一緒に協力してくれた方(理事さんの知り合い)が買物に来てくれました。年始はいつ来るのか確認してこられました。調味料を沢山買って帰られました。

北新地災害公営住宅
地域支え合いセンターの方がたまたま集合住宅に居られ、おかしを買ってくれました。年末年始の為に甘酒を飲むそうです。「おもちつき大会とても良かったよ」と教えてくれました。にぎやかだったみたいで、とても嬉しそうでした。

年内は最後の買い物支援となりました。また来年もしっかりと支援活動を行っていきたいと思います。


西日本豪雨支援一覧へ

2021年12月28日

TOPへ