ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月24日)

【12月24日(金)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は30名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、「先週は2人とも留守にしてて、ごめんねー。」と、お二人揃って来られました。「牛乳だけは無いと困るから、主人に頼んでおいた。」とすっかり”びん牛乳”のファンになって頂いています。また近くで野良仕事の準備をしていた、おばあちゃんが初めて来られ、「小腹が空いた」と、菓子パンを2つ買われていきました。
球磨村一勝地黄檗では、来週の最終日28日の運行も、「是非お願い。お正月らしい物を持ってきてね!」と難しいリクエストがありました。お節料理の足しになるような物も考えようと思います。
友尻では、おばあちゃんが「いなり揚げが欲しい」と言われましたが、このところ仕入れ先の商店のいなり寿司の準備が元気カーの出発に間に合っていない為、希望されているところにご迷惑をおかけしています。来週の最終日には複数の箇所で、希望が出されている為、仕入れ先にも、事前にお願いしておきたいと思います。また、区長さんより、「27日の餅つきには男性にも、子供にもお声掛けしている。大変お世話になります。」と当日を心待ちにしている様子でした。
田代では、地元の豆腐店で仕入れた「油揚げ」が不足していたので、お二人で1袋を購入し、分け合っていました。
中津では、「一勝地診療所横にオープンしたお店で買い物してきたから、今日は良いです。」とお断りでした。
また他の地区でも、「一勝地のお店が出来たから、そこで買い物されてきた。」という方も多いようです。買い物に行ける方にとっては、近くにお店が出来た事で、とても助かっているようです。
今日はクリスマスイブだったので、ヒトハレのお惣菜スタッフが焼き菓子を焼いてきてくれて、それを買い物された皆様に、歯磨き粉と一緒にプレゼントで配りました。皆様、大変喜んで頂いたようで、「クリスマスにプレゼントくれたのグリーンコープさんだけたよ。」と言われる方もいました。
今週で、年内の通常運行は終了となります。来週28日火曜日の最終日は、1号車は球磨村渡地区〜人吉市内、2号車は芦北町女島〜球磨村一勝地地区の区間で運行する予定です。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月28日

TOPへ