ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(12月25日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【12月25日(土)】

<大町町災害支援>
絆サンマ祭り2021開催
災害復興の象徴として「絆サンマ祭り2021」が大町町主催で開催されました。
『被災した人達に元気を』『復興を支え続けた人達に感謝の意味を』込めて開催されています。

会場の様子

絆サンマ祭りでは、ボンド&ジャスティスさんと風に立つライオン基金の協力で、気仙沼のサンマ1000匹が振舞われました。
来場者の方からは「サンマを楽しみにして来ました」、「こういうお祭りは元気が出るね」と、とても喜んで頂けました。

サンマ焼きの様子

サンマ焼き上がり

サンマお渡し①

サンマお渡し②

各支援団体や商工会からも約35店舗が出店されました。
熱海市や人吉市など他県の被災地からも出店されていて、被災地同士の交流ブースや物づくり体験ブース、防災グッズの展示ブースも設けられとても賑わっていました。
ステージイベントでは、大町町聖太鼓の演奏や災害救助犬のデモンストレーションやギターの弾き語りなども催されました。

災害救助犬デモンストレーション

グリーンコープの取引メーカーからは、金子産業さん、三桃食品さんに出店して頂き、アジフライや海老にら饅頭などの販売が行われました。
グリーンコープさがでは、ゆう*あいショップ衣類の販売、たまごクジを行い、会場イベントのクリーン大作戦では、こどもの居場所づくりで活動されている「ここから」という団体と協力して会場のゴミを拾ってくれたこども達にカレーを無償提供されました。
各ブースで1000円以上購入の方に卵クジ券を配布し、クジを行いましたがお昼にはクジ(先着200名)がすべて無くなってしまうほどの大人気となりました。

GCブースファイバー

GCブースたまごクジ①

GCブースたまごクジ②

金子産業、三桃食品ブース

お祭りの最後は皆でクラッカーを鳴らしてフィナーレを迎え、会場では大きな拍手が沸きあがりました。
クリスマスの開催ということで、来場者が余り見込めないのではないかという心配もありましたが、終始賑わいを見せた素敵な復興イベントとなりました。
「絆サンマ祭り」は復興のシンボルとして大町町では毎年開催を予定されたいということでした。

2021年12月28日

TOPへ