ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月23日)

【12月23日(木)】

(1)稼働人数
ワーカーズヒトハレより4名、GCくまもとより1名の合計5名でした。

(2)本日の片付け支援
西瀬災害ボランティアステーション跡地に残っている災害ゴミの廃棄作業を行いました。

(3)元気カーによる買い物支援
芦北町白石地区、芦北町女島仮設団地、球磨村神瀬地区7箇所(日当、永椎、四蔵、松野、上原、蔀、松本)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。本日は15名の方が買い物に来られました。
球磨村松本地区では、いつも買い物される男性の方、先週は体調崩されていましたが、回復されたそうです。が、今度は腕を脱臼したとのことです。年齢に寒さも加わり、いろいろと不調が増えてらっしゃるようで心配です。
芦北町白石地区では、区長さんの奥さんがいらして、「今日はほとんど誰もおらんよ。みんな病院とかあちこち出かけとる」とのこと。区長さんは入院されているそうで、入院中も電話で「もちつきはみんなで協力してやってな」と気にかけてらっしゃるとのことでした。
女島仮設団地では、いつも買い物されている方から頼まれたという人が、白石の豆腐と揚げを買いにみえました。歯磨き粉をプレゼントしたところ、「これ不思議な香りがするよね」と喜んでいただけました。家まで商品をお届けしている女性の方は、今日もたくさん買い物され、大ファンとのことだったので、ヒトハレNEWSのバッグナンバーを綴ったものをお届けしたらとても喜ばれました。「いつも読んでいてフフッと笑うことがある」と話されていました。28日にそば、ヨーグルトなどご注文をいただきました。
球磨村神瀬地区四蔵では、久しぶりに出てみえた男性の方が刺身、牛乳を買われました。
永椎では、2週間前にお腹の検査をしたという男性の方、「なんも言ってこんけん、多分よかったっだろ」と言われていました。
上原では、「お米2合炊くと何日も食べなんもんねー」と言われる方がいて、ご飯に混ぜ込んで食べられるものをと言われましたが、あいにく品切れだったので次回お持ちすることにしました。
上原地区は28日は回らないことになりました。
蔀では、冷凍品を予約されていた方がお買い上げくださいました。冷凍の回転まんじゅうもお勧めしたところ、3つも買っていただきました。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月27日

TOPへ