ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月22日)

【12月22日(水)】

(1)稼働人数
にじのおとより1名、人吉球磨youth powerより1名、ワーカーズヒトハレより4名、GCくまもとより1名の合計7名でした。

(2)片付け支援作業
西瀬災害ボランティアステーション跡地で、災害ゴミの分別、カーポートの解体作業を行いました。

 

(3)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 31名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、今日は、5名もご利用がありました。袋詰めした特売トマトはとても喜ばれました。歯磨き粉も大変喜んでいただきました。「卵を2、3個から買えたら助かる」というご意見をいただきました。「今日は、いなり寿司はないの?」と尋ねる方もいらっしゃいました。いつも仕入れている上新町の「味のさかい」さんが今日は間に合わずお持ちできなかったのですが、人吉では昔からの名物いなりなので、やはり根強いファンはいらっしゃるようです。
村山公園仮設団地では、6名のご利用で賑わいました。いつも部屋に商品をお届けする方は、今日もお買い物されました。
立山商店は、皆さん、お忙しかったせいか3名のみのご利用でした。
町家ギャラリーでは、いつものメンバーがお惣菜などを買い物されました。
西間第一仮設団地に行くと、ここでお惣菜が完売となりました。なぎさ塩が甘味があって良いという嬉しい言葉をいただきました。一方で以前買った卵が1個だけ腐っていたというご指摘がありました。その分は値引きさせていただきました。
第二仮設団地では、いつもたくさん買い物される女性の方、やはり28日にも商品がほしいとのことで肉、牛乳、トイレットペーパーなどご注文いただきました。ここにきて公営住宅への入居を希望するかどうか、今後はどうするのか?などのアンケートがときどき来るようになったと話をされました。
石野公園仮設団地では、今回、近所の方達が5人連れ立って買い物にみえて賑やかでした。午後も一緒に料理をしたりされるとのことでした。「グリーンコープのパンは焼いたときの香りが市販のものとは全然違う。とてもいい香りがしてビックリした」と言っていただきました。
梢山仮設団地では、今日は、3名のご利用がありました。
このコースは、今年最後の運行ということで(一部ご予約の方を除く)、お買い物された方にはご挨拶代わりに歯磨き粉を配りました。
行く先々で「ありがとうございました」と言ってくださる方がたくさんおられ、温かい気持ちになりました。

  

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月27日

TOPへ