ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(12月20日~23日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【12月20日(月)~23日(木)】

<武雄市災害支援>
お弁当用食材・食器の支援

笑びす(笑美屋)を訪問しました。
12月23日に久津具地区の被災者のお宅にお弁当(60食)を配食されます。
これまでは、地元の仕出し屋さんやグリーンコープからお弁当を届けていましたが、今回は地元住民の方と協力してお弁当を手作りされました。
お弁当炊き出し用の食材やお弁当容器の支援の相談を受けていましたので、お弁当容器(蓋付)、骨とり国産さばの生姜煮60個、宮崎産きゅうり醤油漬12個、3種のカップ中華惣菜10個、完熟マンゴープリン20個、かつお角煮23袋、ちくわの磯辺揚げ(8個入り)15袋、だし味うの花20袋、白米20kgを支援しています。

笑美屋 お弁当容器、食材の支援

笑美屋 お弁当の炊き出し

笑美屋 お弁当の炊き出し

<大町町災害支援>
大町町CSO連携被災者支援会議に参加しました。
12月以降は炊き出しや支援物資の提供もなくなり、個別支援へとフェーズが変わっています。
被災者が取り残されることのないように、1軒ずつ情報を共有してどのような支援が必要なのかを協議しています。
各支援団体も大町町職員の方もお会いできていないという被災者がいらっしゃるようですので、地域おこし協力隊や保健医療チームで訪問を予定されています。

被災者支援会議の様子

「絆サンマ祭り2021」の準備物についての最終打ち合わせを行いました。
大町町企画製作課、ボンド&ジャスティス、グリーンコープで準備状況について確認を行いました。
グリーンコープでもサンマ焼き用の炭150kg、冷凍の大根おろし15kg、サンマ用の皿1200枚、醤油、ポン酢、塩(なぎさ)5kgなどを支援します。グリーンコープさがの組合員事務局では、理事長や理事の皆さんがたまご抽選会のためのパック詰め作業をして頂きました。

サンマ祭り資材搬入の様子

絆サンマ祭り2021ポスター

サンマ祭り最終打ち合わせ

たまご準備①

たまご準備②

2021年12月27日

TOPへ