ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月21日)

【12月21日(火)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グランド仮設団地)と、渡地区の1箇所(水篠)で移動販売を行いました。
本日は30名の方が買い物に来られました。
球磨村多目的広場仮設団地では、奥様のおつかいで、おじいちゃんが牛乳とパンを買いに来られました。
さくらドーム仮設団地では、球磨村一勝地友尻の区長さんが収穫して漬けた「高菜新漬け」を仕入れたところ、いつもお買い物されるおばちゃんが、「私、友尻区長の親戚だよ。」と言われ、高菜漬けを3袋買われました。「久しぶりに食べられる」と大変喜んでいました。
グランド仮設団地では、いなり寿司や巻寿司などの希望も多いのですが、本日いなり寿司を仕入れているお店がお休みの為、巻寿司を違う店舗で仕入れて持っていったところ、とても喜ばれました。いつも沢山お買い物していただくおばあちゃんは、「孫に食べさせるから来週はいなり寿司沢山持ってきてね。」と5パック予約されました。
球磨村渡地区境目までの途中、道路工事をしているのですが、今日は通ることができました。工事の方が、「あなた達が行けないと、上の地区の方達が困るでしょう。」と言ってくれました。
糸原では、いつもの女性の方お二人が待ってくれていました。年内は最後になるとお伝えしたところ、「来年も待っているからね。」と、大好きなたこ焼きを予約してくれました。
元気カーの運行は基本的に今週で終了しますが、お買い物が不自由な方にはお声掛けを行い、来週の28日火曜日に臨時運行する事をお伝えしています。
28日は2台の元気カーで運行しますが、今週のうちに訪問先とルートを確定したいと思います。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月26日

TOPへ