ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(12月8日~21日)

 

【12月8日(水)】

<朝倉被災者をみまもり隊役員会>
・本日、みまもり隊の役員会が開催されました。
・経過報告では、先日主催した日帰りバス旅行についての意見交換を行いました。今回は柿添地域だけではなく、松末や黒川地域で被災された方の参加もあり良かった。参加された皆さんが、被災に遭われたときの話をされたり、まさか、こんな旅行に行けるとは思っていなかった等の話を聞けて良かった。皆さんが大変楽しそうにされていたので企画して良かった。等の感想が出されました。一方、当日連絡無しにで欠席された高齢者の方がおられ、行政を含めて色んなところに連絡する状況があったそうです。結果的にご本人が忘れていたことが分かり、安心はしたが、このことを機会に地域の見守り機能をどう作っていくがが話題になりました。
・協議事項では、12月18日(土)杷木団地、19日(日)柿添団地で開催する「餅つきイベント」についての支援者や備品・食材等の点検・確認、前日準備の参加者の確認を行いました。開催する杷木団地は、一つの自治会になっていることから、団地入居者の交流を兼ねて開催します。柿添団地は地域の自治会に入られているため、柿添地域の自治会長をはじめ、地域の方々との交流も兼ねて開催するようにしました。
・年内の活動については、一旦、餅つきイベントまでとし、年明けについては、1月の役員会で改めて相談・検討することとし、本日の役員会は終了しています。

<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名
・南地域本部:1名

 

【12月11日(土)】

<「復興支援イベント・・・復興記念植樹・砂防ダムめぐり」の食材支援>
・明日(12月12日)、朝倉市杷木白木地区にて、復興記念植樹・砂防ダムめぐりがありますので、本日交流会(昼食)の食材をお届けしました。

 

【12月12日(日)】

<「復興支援イベント・・・復興記念植樹・砂防ダムめぐり」>
・白木地区復興支援協議体、白木湧水の会主催の「復興記念植樹祭、砂防ダムめぐり」に協賛としてグリーンコープも参加いたしました。
・2019年に、白木復興支援協議体に「しだれ桜」を寄贈し仮植えしていましたが、本日、地元の方々・グリーンコープを含め約80人で、杷木白木地区に植樹(本植え)しました。白木地域では、被災したことを忘れない、土砂崩れが発生したこの場所を地域のシンボル的な場所にしたいとのことです。
・また、グリーンコープからは交流会(昼食用)の豚汁などの食材、植樹時のスコップ貸出の支援をしました。
・「本日の夕方のテレビニュース」でも放映予定とのことです。(新聞社も取材されていました)

       

<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名
・南地域本部:1名

 

【12月13日(月)】

<見守り訪問>
(1)朝倉市黒川にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸をお届けしました。
前回訪問した時と同じく、奥様が入院中なので、おひとりで住まわれていますが、定期的に息子さんご夫婦が帰ってこられているとのことでした。元気に過ごされておられました。お正月はご家族が帰って来られるのを楽しみにされていました。

(2)朝倉市黒川にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸をお届けしました。
ご自宅の周辺は今も河川工事が続いており、自宅前の道路は大型トラック、ダンプカーも通っていて「まだ復興には時間が掛かるね」と言われていました。元気に過ごされており、お正月はご家族が帰って来られるのを楽しみにされていました。

 

<本日の支援者>
久留米支部:1名

 

【12月14日(火)】

<見守り訪問>
(1)朝倉市宮野にお住まいの方
ご本人は今年の9月に亡くなられていました。当日は福岡にお住まいの娘さんが会えましたので、お悔やみとご挨拶のみ行っております。

(2)朝倉市須川にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸、お米をお届けしました。
「今年で84才にもなったよ」と言われながらもお元気に過ごされている様子でした。柿を生産されている方で今日の朝は柿の剪定、午後からは柿の研修とまだまだ現役で頑張っておられます。ご趣味のフラダンスは公開の場はコロナの影響でありませんが、少人数で練習だけ行っているとのことでした。

(3)朝倉市杷木久喜宮にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸、お米をお届けしました。
ご本人は昨年の12月22日に家の中で転倒し3ヶ月ほど入院していたとのことでした。今は普通に歩けるようになりお元気の様子でした。当日は親戚か知人の方が4名来られて賑やかにされていました。ご趣味のパッチワーク教室(らくゆう館)も11月から再開されおり、本日も行ってこられたようでした。

(4)以前訪問していました朝倉市杷木松末にお住まいだった方の旧家に行きました。
現在はご家族の方の住まれており、当日はご家族の方とぎんなんの出荷準備をされている様子でした。昨年最後の挨拶ができておりませんでしたので、改めて訪問終了の旨をお伝えし、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸をお届けしました。

(5)朝倉市杷木池田にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸、お米をお届けしました。
ご本人はお元気の様子で、今日は日田市内まで資材などのお買物に行かれていました。惣菜を道の駅バサロに出荷されているようで毎日も忙しくされている様子でした。先日は時々お買物のお世話をされていたご高齢の知人の方をグリーンコープに紹介して、加入をしてもらったとのことでした。

(6)朝倉市柿添団地にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸、お米をお届けしました。
今日はいきいき健康クラブ(近くのピーホート)から帰宅されたところでした。近くの知人方と野菜づくりをされていましたが首がストレートネックになり今は辞められていました。しかし、その知人の方と一緒にいきいき健康クラブに行かれたり、近所の方とのつながりも広がっている様子でした。12月19日(日)に柿添団地で行う餅つきの案内をしてきました。参加いただけると思います。

(7)朝倉市上秋月にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸、お米をお届けしました。
ご本人はお元気な様子でした。今日は朝早くから知人の方と糸島に行っていたとのことでした。11月は呼子に釣りに行かれてたくさん釣れた話等され、いろいろあるようですが今はペットのわんちゃんと仲良く暮らしてある様子でした。

<本日の支援者>
ふくおか本部:1名

 

【12月15日(水)】

<見守り訪問>
(1)朝倉市杷木下池田にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸、お米をお届けしました。
久しぶりの訪問に大変喜ばれていました。もう来ないかと思っていたそうです。年明けたら87歳になるそうですが、訪問時には、窓ふきをされており、87歳になるとは思えないくらい元気に過ごされていました。今年の夏、息子さんに旅行に連れて行ってもらった思い出を楽しそうに話してくれました。

(2)朝倉市杷木池田にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸、お米をお届けしました。
前回の訪問時は、毎日、押し車で歩きながら20分かけて畑に行っているとのことでしたが、今は膝の状態が悪く、畑には行けていないそうです。そのせいもあり、太るばかりと言われていました。こちらでも久しぶりの訪問に大変喜ばれていました。被災された地域を離れて寂しい気持ちはあられるようですが、ご近所の協力があり、大変助けられていることに感謝されていました。

(3)朝倉市杷木池田にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸、お米をお届けしました。
仮設住宅から自宅に戻られた方です。今でも自宅直ぐ横の護岸工事は完成しておらず、今年の8月も避難所に行かれたそうです。こちらでも久しぶりの訪問を大変喜ばれていました。今後もこっちに来たら必ず寄って欲しいとお願いされました。日頃は散歩を続けられており、健康管理に気を付けられているご様子でした。

<本日の支援者>
大牟田支部:1名

 

【12月18日(土)】

<年末餅つきイベント>
・本日、杷木団地(復興支援住宅)で自治会長と以前から相談し、朝倉被災者をみまもり隊とグリーンコープの共催で餅つきイベントを開催しました。団地にお住いのおばちゃんたち10名くらいに餅を丸める役を担っていただき、手際よく作業をすすめることが出来ました。また、朝倉市ボランティア連絡協議会と朝倉市復興推進室からもご参加いただき、本当にありがとうございました。
・毎年恒例となっている餅つきイベントに参加された皆さん、終始笑顔で楽しそうに過ごされていました。団地にお住いの参加者と自治会長から感謝のお言葉をいただきました。来年も是非、よろしくお願いしますとのことでした。
・つき手として、抱樸館からも5名参加していただき、本当に助かりました。

      

・また、自治会で来週開催するクリスマスイベントでの子どもたちへのプレゼントをグリーンコープから支援して欲しいと、自治会長から要請を受けていましたので、本日、お菓子の詰め合わせ10セットをお届け(支援)させていただきました。

 

<本日の支援者>
・ふくおか本部:2名
・南地域本部:1名
・久留米支部:3名(子1名)
・筑後支部:2名(子1名)
・抱樸館:5名
・朝倉被災者をみまもり隊:2名
・GC連合会1名
・GCおおいた:1名

 

【12月19日(日)】

<年末餅つきイベント>
・本日は柿添団地(復興支援住宅)で朝倉被災者をみまもり隊とグリーンコープの共催で餅つきイベントを開催しました。参加者30名くらいの方々と柿添地区の区長さん、県会議員の参加もありました。みまもり隊、グリーンコープ関係者からも多数の参加があり、主催者側の役割も自然に分担され皆活躍していました。3~4時間程度のイベントでしたが、皆さん、久しぶりに再会する方々も含めて楽しそうに過ごされていました。また、参加いただいた皆さんからは、久しぶりやね。元気にしとった!いつもありがとう。等々、沢山の声をかけていただきました。
・また、昨日につづき、組合員がつくった豚汁を参加者に振る舞い、参加者からは美味しい!と大好評でした。

       

<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名
・南地域本部:1名
・小倉北支部:2名
・筑紫支部:1名(子1名)
・久留米支部:3名(子3名)
・筑後支部:3名(子3名)
・抱樸館:5名
・朝倉被災者をみまもり隊:5名

 

【12月21日(火)】

<旧志波小学校売り払い物品運び出し支援>
・本日、思い入れがある小学校の備品を新設する地域の居場所に移設する運び出し支援を行いました。この間の保管は地域内の建設会社のご厚意で、倉庫をお借りすることができましたので、その倉庫まで備品を運搬しています。約1年後に新たな居場所に移設する予定です。
・また、備品の取り出しには、先週金曜日と今週の月曜日にグリーンネットワーク(建築事業部)に解体等のご協力いただき、無事に本日、運び出すことができました。本当に助かりました。ありがとうございます。

   


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2021年12月24日

TOPへ