ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月17日)

【12月17日(金)】

(1)稼働人数
ワーカーズヒトハレより4名、GCくまもとより1名の合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
① 球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。本日は、30名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、いつもご利用されているお二人の女性が、なかなか来なかったのですが、慌てた様子でご主人が走ってこられ、取り敢えず牛乳をください!と言われていました。他に何を買って良いか分からない様子でしたので、お刺身をお勧めしたところ、購入していただきました。
球磨村一勝地黄檗では、先週リクエストされたトレペに加えて、元気カー(移動販売車)の中身をくまなく見たいようでしたので、見えにくい冷凍ケースの中を全て見せたところ、「お肉もお魚も沢山あるのね。」と感心した様子で、冷凍の肉や魚を沢山購入していただきました。ここでは「年末はいつまできてくれるの?」と気になっている様子でしたので、「28日まで行きますよ」とお伝えすると、少し安心した様子でした。
友尻では、区長の奥様が、びん牛乳の空き瓶を持って走ってこられました。年末の餅つきを大変楽しみにされている様子でした。
同野々原では、押し車を押して坂の上から歩いてくるおばあちゃんの家の前まで行くことにしました。大変喜んでいただき、野菜から惣菜、お菓子まで沢山買われていました。もう一箇所の停車場は先週より運行時間を早めて、案内していましたが、今日は風が強く、寒かったせいかどなたも出てこられませんでした。
同中屋では、今日はお二人来られました。先週は片方の女性の方は家の前では元気カー(移動販売車)の時間に間に合わなかったので、ひとつ先の吐合でもう一台の元気カー(移動販売車)とタイミングが合い、買い物出来たと喜んでいました。旧元気カー(移動販売車)としては最後に訪問する地区なので、商品が少なかったのですが、今回はいろんな物が沢山残っていたので、「今日はいろいろあるねー」とニコニコしながらお買い物していただけました。
同岳本では、五木村から来られている、がんこ豆腐の移動販売と同じ時間帯になるようで、ちょうど買い物に出てきてる方も、あちらに無い商品を元気カー(移動販売車)で買い物出来ているようです。またここは今回のルートでも一番標高が高い場所にあるのですが、地区の谷間を吹き抜ける風が強く吹き飛ばされそうな勢いでした。冬には雪が積もることがあるとも言われていました。
人吉市下原田第一仮設団地では、全盲の男性より、酢蛸(スダコ)の予約が入りました。酢蛸は人吉のお正月には欠かせないくらい食べる方も多いようで、いつもお刺身を仕入れさせて頂いている魚場貝さんより、予約を取れるようにシートを作って頂いていました。
今週は彼方此方で、お餅が欲しいと言われる方もちらほら出てきているように、年末に向けた商品の需要にも少しずつ変化があってきているようです。この辺りもしっかり準備していきたいと思います。

 

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月23日

TOPへ