ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月15日)

【12月15日(水)】

(1)稼働人数
ワーカーズヒトハレより4名、GCくまもとより1名の合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は21名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、「お友達の家に行ってたが元気カーが来ると思ってタクシーで急いで帰ってきた、間に合って良かった。」という方がおられました。
村山公園仮設団地では、いつもお買い物される方、食事制限があるので、ヘルパーさんが見守る中、お惣菜、お刺身やめかぶなど買われていました。また、「弟が、いなり寿司が大好きだけど買いに行ってもなかなかないから嬉しい」と言われ、沢山買われていきました。
西間第一仮設団地では、小さか黒棒のリクエストがありましたが、今週の企画にないため、仕入れて準備したいと思います。
第二仮設団地では、「お菓子のポップコーンが無い時は何でも良いから他のお菓子を持ってきてね」と言われました。またもう一人の方は、「今日はお金が無いから」と計算しながらお買い物をされました。
石野公園仮設団地では、本日初めてお買い物に来られた方がいらっしゃいました。カフェミルクをお勧めしたところ、それと併せてパンも購入されました。
年内の移動販売としては20日の週が最後になりますが、お買い物に困っている方の為に、最後の週の28日火曜日に元気カーを2台で走らせようと思います。
今週と来週でニーズを聞き取った上で、28日の運行スケジュールを決めていきたいと思います。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月22日

TOPへ