ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

ふくおか 筑豊支部 直方西地域委員会・飯塚東地域委員会「たのくら会 小松菜産地交流」の報告です

 

たのくら会 小松菜産地交流

日 時:2021年11月11日(木)
主 催:筑豊支部 直方西地域委員会・飯塚東地域委員会
交流先:たのくら会
開催場所:田川郡赤村大字内田(圃場、小内田多目的集会所)
参加者:組合員 8人
    生産者・メーカー等 2人

初めて産地交流に参加しました。まずはビニールハウス内で小松菜の収穫体験、楽しかったです。小松菜の種や種まきの器具も見せていただき、初めて知ることも多かったです。草を手で1本1本抜くとのことで、大変だなぁと思いました。また、水やりも重要な仕事ですが、雨が少なく水を引いている川の水量が少ない時は、何日も水やりできずに苦労されたというお話もありました。何気なく食べている野菜ひとつひとつに生産者さんの手がたくさん入っていることを改めて知ることができました。生産者さんの人柄もとても良く、まじめで優しい方でした。こういう方達のおかげで、美味しくて良い野菜が食べられることに感謝だなぁと思いました。

 

集合写真 種まき機と一緒に

収穫体験のようす

根元のあたりをはさみでチョキン

小松菜への熱い想いをうかがいました

人にも野菜にも優しい方でした

2021年12月22日

TOPへ