ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(12月8日、9日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【12月8日(水)、9日(木)】

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4世帯(5食)を支援しました。

12月25日に開催される「絆サンマ祭り2021」出店者向け説明会に参加しました。
会場全体や出店ブースのレイアウト、出店についての遵守事項などが案内されました。
当日は、支援団体や大町町商工会から食品の販売以外にも災害救助犬の訓練実演など約30ブース出店がされます。
グリーンコープからは、ファイバーリサイクルの販売、産直たまごの抽選等を予定しています。 
グリーンコープの取引メーカーからは金子産業さん、三桃食品さんが出店予定です。


出店者説明会

ボンド&ジャスティスの代表からお誘い頂き、風に立つライオン基金の理事長と大町町長の目録贈呈に同席させて頂きました。
風に立つライオン基金は、歌手のさだまさしさんが設立された団体で自然災害が発生した際に、地域のボランティアと連携し経済的な支援だけでなく人的支援も行われているそうです。
「絆サンマ祭り2021」で振舞われるサンマ1000匹は、風に立つライオン基金から提供されます。 


大町町役場 風に立つライオン基金来庁


大町町役場 風に立つライオン基金 目録贈呈

<武雄市災害支援>
笑びす(笑美屋)を訪問しました。
笑びす(笑美屋)では、久津具地域の方へ毎週水曜日と木曜日にお弁当60食の配食をされています。
このうち木曜日分をグリーンコープ生協ふくおかの協力で、久留米南町店で作ったお弁当を支援しています。 
グリーンコープからお弁当の支援については、年内は本日で終了となりました。
 
12月23日には笑びす(笑美屋)で地元住民の皆さんでお弁当を作って配達されるということです。
60食分の食材の支援について相談がありましたので、お米や惣菜などの食材やお弁当の容器についても支援をしたいと思います。

2021年12月14日

TOPへ