ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月10日)

【12月10日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
旧元気カーは8名、新元気カーは21名の合わせて29名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、今日はお二人が揃ってお見えになりました。二人とも野菜が欲しいと沢山買われていました。今日は朝市での余りも沢山のせていたので良かったです。
球磨村一勝地地区友尻では、美容室前で生プリンをご予約頂きました。この家のおばあちゃんもヨーグルトに混ぜて食べたいからと、フルーツミックス缶を予約されました。
田代では、先週お届けした芦北町白石地区の豆腐のお礼を言われました。寒かったから湯豆腐が大変喜ばれた!とおっしゃっていました。
松舟の60代の男性の方はお留守だったようで、自宅まで行くと、「12時〜14時まで留守します」と貼り紙がしてありました。元気カーの事も気にかけてくれている様子でした。
日隠では、相変わらず、びん牛乳が人気で、ここで牛乳が完売してしまいました。またご主人の晩酌の楽しみで、刺身が欲しいと言われた方がいましたが、刺身も完売してしまい申し訳なかったです。また地元豆腐店の揚げも人気で足りなかったので、来週はこれらの仕入れも増やしていきたいと思います。
野々原では、これまでは黄檗からの帰りに寄って誰も来られない時が2回続いたので、黄檗への行きがけに寄ったところ、お二人の方が見えました。やはり時間を早めて欲しいとの事でしたので、これからは早い時間に来ますね!とご案内しました。
黄檗では、先週予約頂いた日用品を持っていったところ、大変喜ばれました。来週はトイレットペーパーやジャム、ドレッシングなどを予約していただきました。
人吉市下原田第一仮設団地では、全盲の男性より、年末用に切り餅を沢山予約していただきました。
12月に入り、そろそろ年末に向けた商品の需要が高まっていくと思われます。特に買い物に行けない方に、売り切れ等でガッカリさせることがないよう、しっかりと準備していきたいと思います。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月13日

TOPへ