ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月8日)

【12月8日(水)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)片付け支援
人吉市温泉町で被災したお宅から出された、災害ゴミの廃棄作業を行いました。

(3)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 27名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、社会福祉協議会のオープンカフェと重なったおかげで集会所に出てこられた方や社会福祉協議会の方が立ち寄ってくださり、賑やかでした。「刺身はだめなのよー」と言われていた方が、「ボイルしたものなら大丈夫かも」と言って、イカボイルを買われました。社会福祉協議会の方も「グリーンコープのなら間違いなかろう」と言われ、みかん、牛乳、カフェミルクを買われました。
村山公園仮設団地では、牛乳が完売してしまい、惣菜もかなり少なくなりました。いつもご自宅まで商品をお持ちする女性の方も惣菜、梅干し、しらすの黄金炊きなどを買われました。
立山商店では、向かいの美容院に惣菜をお持ちしたら沢山購入されました。ノンカップ麺のそばもご希望でしたが、あいにく載せておらず来週にご予約いただきました。立山商店の方から「惣菜が創意工夫されとるねー」と褒めていただきました。ほぼ惣菜が売り切れそうでしたが、「町家ギャラリーの分がなくなるけん」と最後は遠慮されていたようでした。
町家ギャラリーで惣菜が完売。りんごを買われましたが「こみつ」が4個入りで790円だったのでちょっと高いと少し悩まれましたが、「おいしそうだけん」と買ってくださいました。冷凍魚、肉なども売れました。
西間第一仮設団地で、いつも買い物される90代の女性の方、前日から体調をくずされているとのことで肩で息をされていて苦しそうでした。ちくわが欲しいとのことでしたが、入荷しておらずおでんの種を買われました。家に大根と白菜はあるから一緒に炊くと言われてましたが、かなり体がきつそうだったので料理をされるのは大変ではないかと感じました。来週は、出てみえなかったら家まで行くよ!とお約束しました。
西間第二仮設団地では、いつもお惣菜をお届けする方も風邪をひかれているようで息が苦しそうでした。寒くなってきたので体調を崩されている方が多く、心配です。いつも買い物される方は、今日もいろいろと食材を吟味されながら買い物されました。冷凍のバスクチーズケーキがとても美味しいと教えてくださいました。「いつも大事に少しずつ食べるのよ」とのことでした。
石野公園仮設団地で、惣菜が欲しい!と言われたお客様がいらっしゃいましたが、完売していたため、サバ南蛮漬け、ベーコンなどを買われました。
梢山仮設団地では、今日は車もほとんど停まっておらずいつにも増して人気がなかったです。先週初めて買い物された方がみえて、カフェミルクを嬉しそうに買われました。カフェミルクが大好きとのこと、来週から取り置きしておいたほうがよさそうです。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月10日

TOPへ