ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月7日)

【12月7日(火)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)片付支援
人吉市温泉町で被災したお宅から出た、災害ゴミの回収作業を行いました。

(3)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グランド仮設団地)と、渡地区の1箇所(水篠)で移動販売を行いました。
本日は 26名の方が買物に来られました。
球磨村多目的広場仮設団地で、4名のご利用でしたが、常連のお客様が毎週「空き家が増えて寂しい」とこぼされます。
さくらドーム仮設団地では、5名の利用と、普段より多かったですが、下のグラウンド仮設からさくらドームに買いにみえた方が二人いらっしゃいました。刺身や惣菜目当てにさくらドームまで足を運ばれたようで、たくさん買われ、ここでご飯物以外の惣菜が完売してしまいました。いつも買い物される女性の方は今日はお留守でした。
グラウンド仮設団地では、今日も8人とたくさんの方がみえました。しかし、惣菜が売り切れていたので残念そうな人も多かったです。火曜の惣菜、とくにおかず系は少し増やしたほうがよいかもしれません。過去2週、冷凍の回転焼きを買われた方が今週もご希望でした。かなり気に入られているようです。
球磨村渡地区境目では、「朝が寒くて汁ば作りきらん」といつも買い物される方が、言われました。寒さが厳しくなってきたので、川の上流あたりはかなり寒いのだと思います。
立野では、いつもみえるお二人が、ラーメン、ウインナーなどを買い物されました。「前に買った惣菜の白和えがとても美味しかった!」とのこと。今回は冷凍の白和えをおすすめしました。
糸原では、今日は一人だけのご利用でした。いつもヨーグルトを買われますが「ヨーグルトは私の食後の楽しみ」とのことでした。
水篠では、いつもたくさん買い物されるひとり暮らしの女性の方が、「法事をしたばかりで食べ物がたくさんあるけん」と今日は少なめのお買い物でした。
人吉市下原田第二仮設団地では、今週は一人だけのご利用でした。「少なくてごめんね」と恐縮されていました。
第一仮設団地では、いつもは自転車で買い物に行っているという男性の方が「今日は寒くて外に出られんけん家にあるものを食べとくつもりだった。元気カーが来てくれて助かった!」と言われ、牛乳や豆腐、ご飯ものを買われました。寒いと元気カーまでもなかなか出て来られないことも多くなりますが、寒いからこそ助かる!という方もいらっしゃるようです。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月10日

TOPへ