ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援11月1日~30日の報告です

 

【11月1日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地では、毎回来られる方が今日は娘さん2人とご一緒でした。楽しそうにおしゃべりしながら買い物をされていました。
秋津第二団地では、管理人さんが来られ、今度、団地内の公民館で街づくりセンター主催で「防災講演会」があるそうで、熊本市から色々な防災グッズがもらえるとのことでした。
広崎第三団地では、団地長さんが買い物に来られました。「年末の最後の週は時間が作れるので何かしますか?」とお聞きしたところ「この団地ではまだイベントらしいものは何もしていない。できるならばお願いしたい」とのことでしたので、もちつきをしたいと思います。

 

【11月2日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

長野地区では、まずはみなさん、巻き寿司を手に取ってから他の商品を選ばれます。買い物の後は、仲良しの方々で散歩に行き、おやつに食べられています。
立野地区では、久しぶりに来られた方が「コロナワクチンを打ったら全身にじんましんが出て2ヶ月程入院していた。2回目は打たない」と話されていました。

 

【11月3日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)

安永団地では、よく来られる方が到着を待っておられました。鶏卵せんべいが欲しいを言うことでしたが在庫が無く来週お持ちすると約束しました。また、以前テクノ仮設の朝市でのから揚げがおいしかったので食べたいと話されました。今日は、グリーンコープしみず店の惣菜のから揚げがあったので「同じ鶏肉を使っていますのでこちらもおいしいですよ」とお勧めしたところ購入されました。こちらの団地でも朝市の開催を検討したいと思います。
宮園団地では、見守り訪問をしている方のお宅に伺うと「地域のみなさんとの日帰り旅行を楽しみにしていたのにシャンプーが目に入って痛くて外に出られなく取りやめにした」とのことで残念そうでした。

(3)「ましきスマイルいきいき館」の花壇の準備
ましきスマイルいきいき館の花壇の植え替え準備をしました。これまで植えていた花を取り除き、苦土石灰と土を足して耕しました。また周辺の草取りもしました。来週は、肥料を入れて耕し、冬~春向きの花を植えたいと思います。駐車場の草もかなり伸びていたので刈りましました。全部は出来なかったので花を植える時に刈りたいと思います。
※ましきスマイルいきいき館…益城町寺迫の被災地での居場所として開設

 

【11月4日(木)】

(1)南阿蘇のペンションへ支援物資のお届け
毎回大変喜ばれます。

(2)元気カーによる移動販売
・田原地区(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)

毎週伺う方のお宅に行くと「おとうさんの食が細いのでやわらかいお菓子をください」と言われたので、丸ぼうろをお勧めしました。先週伺った時はとてもお元気そうで、お話もして元気カーの近くまで歩いてこられていたので心配です。

 

【11月7日(日)】

(1)防災体験イベント
益城町安永地区の防災体験イベントに参加しました。地域のみなさんで避難ルートの確認や防災グッズ作り、薪とかまどを使ってごはんの炊き出し体験等がありました。グリーンコープとしては参加された方の食事(炊き込みごはんとから揚げ)の提供をしました。コロナ禍での開催ということで会場での食事ができないため、みなさんにはお持ち帰りをしていただきました。予定していた100食は全て無くなりました。天気もよく、多くの方に来ていただきよかったと思います。

 

【11月8日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では、毎回来られる方が待っておられました。「友達と買い物に行くけんその前に買っとかんといかんけん待っとった」とのことでした。また、団地を訪問されている社会福祉協議会の方が見学に来られました。
秋津第二団地でも毎回来られる方が待っておられました。お話しする中で「秋津仮設でのサロンが楽しみで毎回必ず参加していた。みんなで集まって色々なことをして楽しかった」とのことでしたので、こちらの団地でも何かできるといいですね。

(3)益城町の「ましきスマイルいきいき館」
花壇に肥料を入れて耕しました。今週金曜日に花を植えたいと思います。

 

【11月9日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

長野地区に行く途中の阿蘇大橋が、路面の滑り止め工事で片側交互通行になっていたので、到着が10分以上遅れてしまいました。いつも散歩に行く方達はもう出発していました。4人の方が待っておられ、買い物をされました。
下西原団地では4人来られ、そのうち3人の方が牛乳を2本ずつ購入されました。
馬立団地では、最近体調を悪くされた方のお宅に伺い注文を聞いてお届けしました。

 

【11月10日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)

安永団地では、常連の93歳の方が来られたので、先週お約束した鶏卵せんべいをお渡ししました。「このせんべいが一番おいしい」と言って、買い物に来られた方にお勧めしていました。また野菜も「ここの野菜は新鮮でおいしい」と言われ、大根とねぎ、柿を購入されました。

 

【11月11日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)

田原団地では、よく買い物に来られる方のご主人が来られました。先週は体調が思わしくなかったようですが、今日は機嫌が良く元気カーに乗ると来られました。病気がちな方で体力がないため3人がかりで元気カーに上げました。初めて元気カーに乗られて色々見られていました。降ろすときも大変でステップにお尻をついてもらいゆっくりとおろしました。伺うたびに外から元気カーを見るだけだったので乗っていただきこちらも嬉しかったです。

 

【11月12日(金)】

(1)西原村のたんぽぽハウスと南阿蘇へ支援物資のお届け
毎回大変感謝されます。

(2)益城町の「ましきスマイルいきいき館」
花壇に花植えと駐車場の草刈をしました。冬~春向けの花を花壇とプランターに110苗程植えています。ましきスマイルいきいき館を利用する方や近くを散歩する方を癒してくれると思います。駐車場の草刈をしました。先週は途中までしかできなかったので、残りを終えました。駐車場が広くなって使い勝手が良くなりました。

 

【11月15日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地では、毎回必ず来られる方が不在でした。ニコニコしながらシルバーカーを押して来られていたのですが心配です。
秋津第二団地では、初めての方が来られました。「音楽が聞こえてずっと気になっていた。いつか行こうと思っていた」と話され買い物さてました。又来ていただければと思います。
広崎第三団地では、毎回来られる方と最近よく来られる方が買い物に来られないため伺ったところどちらも音楽が聞こえなくて元気カーが到着したのがわからなかったそうです。新しい団地は遮音性が高いため窓を閉めていると聞こえにくいようです。

 

【11月16日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

長野地区では、先週に引き続き阿蘇大橋の工事で片側交互通行になっていたため到着が少し遅れたのですが、社会福祉協議会主催の健康講座が開かれていて終わるのが遅くこちらも少し待つことになり逆に良かったです。いつのもように近くを散歩される方達が巻き寿司をおやつとして購入されます。
馬立団地では、到着後どなたも買い物に来られないため呼びに伺ったら、たまたまみなさん気づかなかったようでいつものように買い物に来られました。

 

【11月18日(木)】

(1)西原村のたんぽぽハウスと南阿蘇のペンションへ支援物資のお届け
毎回ですが大変感謝されます

(2)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)

田原団地では、先週病気がちなご主人が元気カーに来られたので今日はどうか伺ってみましたがお留守でした。もう一人よく来られる方が買い物に来られました。ミニノンカップそばがお気に入りで毎回2~3袋購入されます。
平田地区では、いつものようにご自宅に伺ったら集っておられた方の一人が元気カーまで来られて買い物をされました。あまくち醤油がお好きで「年末に買うので取っとって」と今日は1本買われました。
田中団地では、毎回来られる方が花かつおを2袋購入されました。以前お聞きしたところ自宅で飼っているねこちゃんが好きで食べさせているそうです。

 

【11月19日(金)】

(1)イベント準備
12月4日(土)に開催するイベント「つながるカフェ」で参加者に作ってもらうミニ門松の材料の竹を切りに行きました。途中で松がありましたので飾りとして切ってきました。最初に竹の持ち主(舞原第二団地にお住まい)の住居跡の草刈をしました。その後で竹を切りました。孟宗竹は、チェーンソーで切って運びましたが重くて大変でした。できるだけその場で加工までしました。イベント前の準備の負担が少しは減ったと思います。事務所に戻り切ってきた竹を水洗いして立てかけています。

 

【11月22日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では、竹山をお持ちの方に伺い先週金曜日にイベント用の竹を切りに行ったことをお伝えしお礼を言いました。「どんどん切っていいよ。春になったら、たけのこ掘りに来たらいいよ」と言っていただきました。
同じ団地で久しぶりにこられた方がいらっしゃったのでお聞きしたら「病気で4ヶ月入院しとった」と話され以前よりかなりやせておられました。来週からお声かけをしていきたいと思います。
乙女団地では、毎回こられるおばあちゃんが先週はお留守でしたのでお聞きしたら病院にいかれていたそうです。今日は、お孫さんが遊びに来るのでうれしそうにお菓子を買われていました。
秋津第二団地では、到着のアナウンスをすると必ずこられるおばあちゃんが来られなかったので心配で伺ってピンポンを押してみると在宅で「お昼寝をしていて気づかなかった」と慌ててこられました。いつものようにたくさん買っていただきました。

 

【11月23日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

長野地区では、到着するといつものようにおばあちゃん達が巻き寿司やお菓子を買われます。ひなたぼっこをしながらおやつ代わりに食べて散歩に行かれます。今日は公民館で「かずら」を使ったクリスマスリース作りがあったようで、みなさんきれいに飾られたリースを手に持っていらっしゃいました。
馬立団地では、到着のアナウンスをするとすぐに買い物にこられました。「ひ孫が久しぶりに遊びにきとるけん」と言いながら巻き寿司や惣菜をたくさん買っていかれました。

 

【11月24日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売 
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)

安永団地では、到着すると一気に4人来られました。元気カー内の密を避けるため3名乗車でお願いして1名は待っていただくことにしました。みなさん和気あいあいでお話しながら買い物をされていました。
宮園団地では、9月にご主人を亡くされた方が久しぶりにこられました。「昼間は色々なことをして気が紛れるが、夜になると寂しい」と話されました。以前お聞きしたときは、ご主人は、2日に1回の透析が必要でずっと自宅で看病をされていたそうです。仏壇に供えると言ってお菓子を色々購入されました。今後、移動販売の際には見守り訪問をしていきます。

 

【11月25日(木)】

(1)西原村のたんぽぽハウスと南阿蘇のペンションへ支援物資のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)

田中団地では、元気カーを停めるすぐ近くのベンチに座って4人でおしゃべりをされていました。良く来られるおばあちゃんのご主人も今日は体調が良さそうで座っておしゃべりをされていました。団地の一画に共有の畑があり、野菜の様子を見ていると作られている方がこられました。色の濃いほうれん草と普通のほうれん草があったのでお尋ねしたら「普通のはホームセンターで買ったもので色が濃いのは別に注文して取り寄せたもので種が高い」と話されました。又「今年は葉物が安いので良くないね」と言われました。別に広い畑があるそうですが年を取ってそこまで中々行けないそうです。
平田地区では、毎回訪問するお宅の前を元気カーで通るとき外に履物が2足あったので「今日は2人来ている」と思い伺いました。3人でおしゃべりをされていてお昼ごはんに「巻き寿司」を買われました。

 

【11月26日(金)】

(1)12月のイベントの準備
12月の餅つきイベントに向けて事前の段取り確認作業をしました。通常の餅つきと同様に餅米を蒸すところから始めました。最初はかまどのお湯を沸かす五徳の位置が低かったため沸くのに時間がかかりました。高さを調整したら火力が強くなり問題ありませんでした。予定としては、杵つきを1回、餅つき機1回、餅つき機でバター餅1回だったのですが、餅つき機のトラブルで使えなくなり全て杵つきになりました。バター餅は事前に冷凍餅を使って餅を電子レンジで溶かして試作したものは問題なくできました。杵つきでやってみましたが温度が下がることもあり餅にならないことがわかりました。やはり餅がきれいに溶けた状態でないとできないようです。再度、別の餅つき機を使ってやってみます。その他の段取りは問題なくできました。

 

【11月27日(土)】

(1)手作りみそイベント参加
ましきスマイルいきいき館で県央東主催の「手作りみそイベント」に参加しました。旧惣領仮設住宅のみなさんが集って開催されました。大豆を朝6時30分頃から炊きはじめました。9時過ぎには組合員事務局の方も来られて食事(ごはん、豚汁、フルーツ)の準備をされました。10時30分ごろから集ってこられ外で炊いて入る大豆を見て「大豆のいい香りがする」と言われていました。近くで工事をされている方も大豆の香りに誘われて見にこられました。お昼ごはんを先に食べてから開始しました。最初は、煮た大豆を臼でつぶす作業になります。組合員事務局の2人が上手に杵を使ってつぶされました。つぶした大豆を室内に持ち込み麹、塩とまぜました。1つのテーブルを囲んでみなさんうれしそうに大豆と麹、塩をもみながらまぜられていました。密封保存袋に入れてそれぞれ持ち帰っていただきました。お帰りのときもみなさん笑顔で「楽しかった」と言っていただきました。天気も良く作業も組合員事務局のみなさんが良く動かれて予定通りにすすみ良かったと思います。

  

 

【11月29日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では、毎週一番にこられる方が来られないため伺ってみましたがお留守でした。又先週久しぶりに来られた方もお留守でした。めずらしく男性の方2名が買い物にこられました。惣菜を買っていかれました。
乙女団地では、毎回こられるおばあちゃんが、「休みに息子が久しぶりにきて買っていたお菓子をほとんど食べてしまった。」と嬉しそうに話されていました。
広崎第三団地では、毎回牛乳を買いに来られるおじいちゃんと1階の女性の方が中々来られないため伺ってみたら2軒とも「音楽が全く聞こえなかった」と話されていました。以前も言われたので団地に着く前から鳴らしていたのですが遮音がいいのか聞こえていないようです。

 

【11月30日(火)】

(1)12月のイベントの準備
新たに購入した餅つき機(中古)のテストをしました。「いも餅とバター餅」を作ってみました。機械は問題なく蒸してつくことができました。もち米と砂糖の配分が難しく、薄味になりました。今回で配合がわかってきたので次回からはうまくできると思います。

(2)つながるカフェイベントの準備
飾りの南天や松の切り分けや竹の切り込み等をしました。半分程終わりましたので金曜日までには終わらせます。昨年はとても喜んでいただいたので今年は昨年よりきれいなものができるようにします。

(3)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

長野地区は、公民館前に着くとちょうど集会が終わったようで、いつものようにおやつの「巻き寿司」を買いにこられました。又区長さんも来られチョコレートを買われました。
馬立団地では、毎回棒アイスを買われるおばあちゃんがいらっしゃいます。アイスは冬場になり企画が少なく又売れ行きの予想も難しいので控えていたのですが、企画があればある程度は揃えていきたいと思います。


熊本地震支援一覧へ

2021年12月9日

TOPへ