ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(12月6日、7日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【12月6日(月)、7日(火)】

<武雄市災害支援>
「生活応援セット」のお届け
武雄市からの依頼でお弁当を配達した世帯に「生活応援セット」をお届けしました。
今回で武雄市内のお弁当を配達していた70世帯全てのお宅に生活応援セットの配布が終了しました。
被災者の方にお会い出来たところでは、「あの頃は全く片付いていなくて、疲れていたから本当にお弁当が助かった。」
「グリーンコープのお弁当が一番美味しかった。」など、とても感謝されていたことなどをお話しされました。
被災者の中には、「どこかに引っ越すのか考えているけど、なかなか決断出来なくてそのままにしている。お金もかかるしね。」と、被災してからまだ生活出来る状態になっていないお宅もありました。元の生活に戻られるにはまだ時間が掛かりそうです。

 
生活応援セット積み込みの様子


生活応援セット配布


生活応援セット配布


生活応援セット配布


生活応援セット配布

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4世帯(5食)を支援しました。

高齢のおひとり住まいのお宅では「もうそろそろ自分で頑張ってみるから、お弁当はもう大丈夫やけん」とお話を頂きました。
12月に入り、多くの家庭で少しずつ家具や調理器具も揃い始めた様子です。
グリーンコープからのお弁当の配食支援についても、12月17日までで終了を予定しています。
今後も支援が必要なお宅があれば個別での支援をしていきたいと思います。

大町町CSO被災者支援会議に参加しました。
地域への支援活動は縮小してきましたので、今後の個別支援を進めるにあたって各支援団体が持っている被災者さんの情報を共有しました。
家屋の修繕にはどうしてもお金が必要になるため、カビが生えている壁をそのままにしている家庭もありました。
大町町としても応急修理制度などの支援金制度もあるため、不安な世帯については地域おこし協力隊や保健医療チーム、社会福祉協議会で訪問することになりました。
グリーンコープでもこれまでお弁当や支援物資をお届けしてきたご家庭の状況などの情報を提供しています。


被災者支援会議
  
毎週開催されていた大町町CSO被災者支援会議ですが、被災地支援の縮小に伴い今後は月2回に開催頻度を減らしての開催となります。

2021年12月9日

TOPへ