ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(12月3日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【12月3日(金)】

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4世帯(5食)を支援しました。

大町町CSO連携被災者支援会議に参加しました。
11月末で炊き出しや支援物資の配布が終了し、大町町災害ボランティアセンターも閉鎖しました。
今後の被災地支援として、地域全体への支援から個別支援へと変わっていくことになります。
それに伴って、被災者さんが今どういった状況なのかを確認するために、様々な支援団体が持っている被災者さんの情報を共有する場を設けています。
今後も支援が必要だと思われるお宅は50世帯で、被災者さんの状況で福祉サービスに繋げたり、各支援団体が個別に支援をするなどの相談を行いました。
当日の会議だけでは整理できなかったため、改めて12月7日に再度行われることになりました。


被災者支援会議の様子

『絆サンマ祭り2021』開催に係わる打ち合わせ(第2回実行委員会)に参加しました。
今年の12月25日(土)に大町町主催で『絆サンマ祭り』の開催が予定されています。
コロナ禍での開催ということでステージイベントの中止を予定していましたが、地元出身のアーティストの方からぜひ参加させて欲しいと要望があったとのことで、感染対策をさらに強化したうえでステージイベントを催されるということでした。
グリーンコープからも三桃食品さん、金子産業さんが出店を予定されています。


サンマ祭り実行委員会

今年はサンマが1000尾配布されます。
ボンド&ジャスティスさんとの繋がりで、さだまさしさんが設立された公益財団法人「風に立つライオン基金」からサンマ1000匹が提供されます。
一昨年は解凍までの時間が無かったため流水解凍をしましたが、今年は余裕を持ってスケジュールを組み、からつセンターの冷凍庫で保管して、その後冷蔵庫で冷蔵解凍を行う予定としています。
冷蔵解凍を行うことで、サンマに傷をつけることなく解凍できます。
グリーンコープでもサンマ用の容器や大根おろし、かぼすや醤油などの支援の相談を受けていますので、準備を進めていきます。
出店関係については、12月8日の出店者説明会で詳細を確認するとなりました。


絆サンマ祭り2021フライヤー案

2021年12月9日

TOPへ