ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月4日)

 【12月4日(土)】

(1)稼働人数
合計11名でした。

(2)上新朝市を開催しました
上新町キープ&ショップのお向かいの世話人さんの敷地内をお借りして、上新朝市を開催しました。
いつもの永田パンのラッキーパン、グリーンコープの余剰野菜、地元マルミツ青果の野菜、庄村養鶏場の規格外たまごの販売に加えて、今回は、ゆらぎくらぶの野菜も仕入れて販売しました。その他、トゴエルさんの焼き菓子、ヒトハレグッズの販売も行いました。
食バザーのほうは、ワーカーズヒトハレのスタッフによるハヤシライスをキッチンカーを使用して販売しました。
上新町での朝市は回数を重ねてきているので手順もよく早めに準備が整いました。
その余裕からか、昨年、球磨村神瀬地区の炊き出しで使用した、生の秋刀魚が余っていたので、急遽、炭火焼で販売する事にしました。
バーベキューコンロも木炭も揃っていたため、会場入り口付近の受付の横で焼くことにしました。
結果的にこのサンマは大人気で開場早々、受付するやいなやで、予約注文される方が続き、予約票などは用意していなかったのであわてて名前と数を控えるようにして対応しました。
54尾用意しましたが、昼前に完売。やはりこのところの不漁でサンマを食べる機会が減っているようでみなさんとても喜ばれていました。中には、ここ数年秋刀魚を食べる機会が無かったからと、秋刀魚を手にして感激されている方もいました。また、一度買って帰ったのに、車でわざわざ追加で買いに来てくれた方も複数いらっしゃいましたが、すでに完売で残念がられました。
サンマのおかげで、賑わいは感じられる朝市にはなりましたが、この日は球磨中央高校の百貨店という大きなイベントに重なっていたこともあり、集客はあまりよくなかったです。
60食用意したハヤシライスや、規格外パン、野菜もかなり残ってしまいました。野菜や卵は次週の移動販売に回せるものも多かったですが、規格外パンは賞味期限も当日中だったので、お昼から元気カーで戸数の多い仮設住宅に販売に行ってみました。
球磨村グラウンド仮設と村山公園仮設に行きましたが、いつもとは違う曜日時間ではなかなか出てきてもらえず、売り切ることはできませんでした。
偶数月は上新朝市というイベントは根付いていること、毎回足を運んでくださっている方もいらっしゃることから簡単に止めることは考えにくいですが、もっと地元の方に喜んでもらえるよう、何かやり方には変革が必要な気がしています。
毎回大勢集めなくてもよいとも思いますが、それならそれなりの規模、コストで開催する。あるいはもっと集客を目指すなら目玉になる企画を行うなど。年も改まるので、変え時かと思います。
今後の課題がいろいろと見つかりましたので、次回の上新朝市は、ヒトハレメンバーでしっかりと考え、対策をしたいと思います。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月7日

TOPへ