ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月3日)

 【12月3日(金)】

(1)稼働人数
合計10名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り 活動を含む移動販売を行いました。
旧元気カーでは8名の方が、新元気カーは20名の方が買い物されました。

球磨村一勝地地区友尻の1ヶ所目では、今日はお一人でしたが、牛乳とお惣菜等を買われました。ホットケーキミックスが欲しかったようでしたが、あいにく、本日は積んでませんでした。「昨日、会った時に、明日は移動販売の来っばいて言うたとばってん、寒かで、来んやったとやろね」と言われました。2ヶ所目では、「あのおうちとあのおうちに声かけてくればよかよ」と今日初めて回るスタッフに教えて頂きました。ここでは、いなりや惣菜が沢山売れました。「おいしかけん、あんたも買いない」と薦めて頂き、ここでお惣菜と刺身がかなり売れました。3ヶ所目でも、ホットケーキミックスのご要望が。ご主人が朝はパンでないとダメだそうで、でも、パンの賞味期限が1週間ないので、ホットケーキミックスをとの事でした。特に冬は、朝食をパンで済まされるご高齢の方が多いのかなと思いました。
宮園に行く途中、重機の積込で少し渋滞が起こってました。いつもの買いに来られる方にお聞きしたら、「いつも道で積み込むから困る」とおっしゃってました。今日も家族3人1週間分のヨーグルトをご購入頂きました。「今年も餅つきすっとね?」と聞かれたので、日程をお伝えすると「餅つき機が流れたけん、自分じゃもうせんけん、楽しみ」と言われました。私達も一緒に餅つき出きるのが楽しみです。
田代では、「レンジでチンするだけのハンバーグはなか?」と言われましたが、今週もなく、申し訳なかったですが、刺身や野菜、冷凍食品を沢山ご購入頂きました。男性の方が、お昼ごはんを買いに来られました。住民の方と明日の山の神の事を話されてたので、「山の神、楽しそうですね~」と言うと、「やおいかんとばーい。準備ばすっもんは~」と言いながらも顔は、物凄く楽しみな顔をされてました。その山の神に、地元のお店のお豆腐を注文頂いたので、後で別の方のご自宅へお届けしました。
岳本では、1人の方は外出時に旧元気カーに会い、出掛けるからと旧元気カーでお買い物をされたそうです。新元気カーに来てくださった方は、「今日はこしこばってん」と少し申し訳なさそうに言われましたが、この地区の冬の様子をお尋ねすると「ここは山やけん、雪が降ればなかなか溶けんとたいね~」と教えて下さいました。雪予報の時などどうするかもう考えないといけないなぁと思いました。
日隠では、公民館の脇に5本の空き瓶がすでに置かれていました。ここはいつも沢山の方が来られる所なので、5本置いてあるということは、5人の方は確実に来られないという事?まさか、今日はこの地区、誰もいらっしゃらない?と思いましたが、ポツポツと来られ、4名の方に購入頂けました。最後に来られたおばあちゃんの荷物をご自宅まで運ぶと、一番始めに買われたおじいちゃんが勝手口から「わざわざありがとうございます」と顔を出されました。まさかの、ご家族で別々に元気カーに買い物に来られたパターンでした。買われたものが、重複してなかったので、おじいちゃんの買われた物を見て、足りぬ!と思っておばあちゃんが買い足しに来られたのかなぁと少し、クスッとしてしまいました。
吐合では、旧元気カーの行く時間には間に合わず、残念に思ってたけど、姉の所に来たら音楽が聞こえて来たので、「やったー」と思って来たという方がいらっしゃいました。「やったー」と思って来ていただけるなんて、とても嬉しいなと思いました。この地区では、根菜が良く出ました。また、つまみになるような乾きものがほしいという男性の方も来られました。近くの方が狩猟されるジャンパーを来てらっしゃったので、「この辺も猟師多いですか?」と尋ねると「うちも猟師よ。この前から、夜中に犬がえらい吠よっけん、父さんが見に行ったら、猿の1匹おったったい。そん(猿)の来ったび、犬の吠ゆっけん、近所に気の毒かけん、この前父さんが撃ったばってん、撃ったとば見つけきらんやった」と凄い話しになりました。この辺は、まだ、猿が群れではいないそうなので、迷子の猿だったのだろうとのことでした。
今日は、本来新元気カーで買われる方が旧元気カーで買われ、旧元気カーでタイミング合わず別の場所で新元気カーを見つけ買われ、というお客さんにとってちょっとラッキーな偶然が2つあった移動販売でした。元気カーを見つけ、やったーと思って呼び止めて頂いたり、来ていただいたり。この地区を回り始めて1ヶ月ですが、頼りにされてるようでとても嬉しいです。
最後に下原田第1仮設に住まれてる目の不自由な男性の方へ、ご予約品をお届けしに行きました。お惣菜の他、個包装のお菓子をかわれ、「餅は売らんとね」と聞かれたので、「ご用意できれば餅ももってきたいと思ってます」とお答えしました。12月に入ると、去年同様、正月休み餅の事を考える方がいらっしゃるようです。できれば、ご希望のお餅を届けたいなと思います。
本日はビン牛乳が少なかったため、念のためにパック牛乳を購入して乗せましたが、やはりビン牛乳が良いとの事で、購入を諦める方もいらっしゃいました。売れ行きに波があるので調整が難しいですが、いつも買われる方の分はしっかりお届けできるように工夫します。
球磨村は、風がとても冷たかったです。販売もそうですが、寒くてなかなか外に出て来られない冬に、どのような見守りが出きるのだろうかと考えながらの移動販売でした。

   

(3)その他
4日土曜日に行う、「上新朝市」の準備を行いました。

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年12月7日

TOPへ