ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(11月1日~29日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告


◆11月1日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
たまにお買い物に来られる電気屋さんの方が、きざみ揚げを一点購入されました。

くぼ歯科駐車場
常連の方がさんまの蒲焼やマーガリン、わが家風カフェミルク等を購入されました。

北新地災害公営住宅
常連のお一人が「前に来られたことありますよね?」と声をかけて下さいました。
いつもたくさん購入されているで、特にノンカップ麺が好評な様子でした。他にもじゃこ天や、どら焼き、トイレットペーパー等を購入されました。

 

◆11月4日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「25日は留守にするかもしれないので、前の週に野菜ジュースを多めに買いたい」と希望されました。
「パンプキン食パンが珍しい」と購入されました。

女子畑

・集会所横
先週、購入された「梅がゆ」が便利で美味しかったとのことで、本日も4個購入されました。

追加で入荷し、準備しておいて良かったです。


・お寺前
皆さん、玄米パフがお気に入りで毎週順番で購入されます。

ちょっとお腹が空いた時に食べるのに、丁度よいみたいです。

・砂利駐車場
いつも「厚あげ」を購入されます。豆腐がすでに売り切れていて残念そうにされていました。
寒くなってきたので、豆腐が鍋料理用に人気です。

中畑

・集会所
「缶詰めを買ってみようかな」と言われたので、さば味噌煮缶をおすすめしたところ購入されました。
次週、感想を伺ってみます!


◆11月8日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
皆さんオシャレをして、移動販売車にお買い物に来られます。本日は、その話題で大変盛り上がりました。
お一人の方から「さつまあげはトースターで少し焼くと美味しいよ」と教えて頂きました。
また、ここ最近は豆腐を使った料理が多いと言われてました。

 

◆11月9日(火)

【おてランチ】

おてランチも4年目に突入しました。
参加者20名・ゲスト4名で行われ、支え合いセンター、防災リーダーの方に防災のお話しをしていただいたそうです。

次回は12/14(火)を予定されており、次回も食材提供の依頼がありましたので、手配します。

<メニュー>
*ライスコロッケ・・・ミックスベジタブル×2、パン粉×2
*シチュー・・・・・・・ベーコン×2
*マカロニサラダ・・マカロニ×2
*焼きりんご・・・・・バター(無塩)
     

*おてランチは、災害発生後住民同士の交流がなくなったことから、信楽寺(しんぎょうじ)さんがお昼を食べながら話をする場として開催されています。

 

◆11月11日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
毎週、野菜ジュースを購入されます。とても飲みやすいと気に入っておられます。
甘くないパンを希望されたので、数種類、準備しておこうと思います。

女子畑

・集会所横
「一人暮らしなので、レンジで簡単に調理できるおかゆやフリーズドライのみそ汁などが便利で良い」とのことでした。



・お寺前
「今日は鍋にする。肉系のだんごより、いわしのつみれが好み」と言われ、いわしつみれ(冷凍)を購入されました。

・砂利駐車場
「グリーンコープの塩は、とても良い塩なんよ」と塩の話題で盛り上がりました。塩味の中に感じる甘みが良いとの事でした。

中畑

・集会所
今日はいつもより利用者が少なかったです。話題の中心は、ここ最近の寒暖差の事でした。

・市原
たまたま車で通りがかった方が、たくさん購入されました。
中畑にお住まいの方で、移動販売車で買い物支援に来ていることをご存知で、またお買い物に来られるとの事でした。

 

◆11月15日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
いつもは三人でお買い物に来られますが、お一人の方が来られませんでしたので、ご自宅のポストにカタログを入れて帰りました。
お二人とは牛乳の話になり、グリーンコープの牛乳を今まで飲んだ事が無い方が、来週利用されることになりましたので、発注します。お届け後、感想をお伺いしたいと思います。
すでに利用されている方が、一生懸命、「グリーンコープの牛乳は美味しいよ」と勧めて下さったおかげです。

 

◆11月18日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
さんまの蒲焼、ミニポテトをリスエストされたので、準備します。毎回この2品をリクエストされるので、おいしいようで凄く気に入られています。

女子畑

・集会所横
先週は90歳の男性が珍しく来られなかったので心配でしたが、今日は元気に歩いて来られ、安心しました。いつものせんべいを購入されました。



・お寺前
水ぎょうざが売り切れていたので、残念そうにされていました。

・砂利駐車場
「おでんを作るから」と、練り物を購入されました。いつも元気な方なので、元気をもらっています。

・下垣内
耳の不自由な年配の女性が、久々にお買い物に来られました。甘い物をたくさん購入されました。

中畑

・集会所
今日は甘い物がたくさん売れました。甘い物を多めに準備します。

 

 

◆11月22日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
今日はいつもの親子の方のおじいさんとお孫さんで買物に来てくれました。グリーンコープの組合員さんで牛乳と卵も頼んでいるみたいですが、足りなくて卵を買いにこられました。お子さんにも安心してグリーンコープさんの食べさせられるみたいです。赤ちゃん連れの方もいらっしゃいますので、赤ちゃんのお菓子も仕入れようと思いました。
雨の中「はやとうり」を持って来て下さいました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
栗かぼちゃをオススメしたら、夜にかぼちゃとめんつゆをつけて、次の日にレンチンして食べたら、べちゃべちゃにならず、おいしいよと教えてくれました。
訪問時に流しているGCの音楽を聞いて来て下さいました。

北新地災害公営住宅
最近寒くなって、戸を閉めていると音楽が聞きづらいみたいで、少し戸を開けて耳を済ませているようです。音楽を鳴らして、少ししたら皆さん来てくれます。
雨が少し降っていたので、あまり会話が出来なかったです。

 

◆11月23日(火)

【小屋浦コミュニティーハウスバザー】
小屋浦コミュニティハウスが出来てから、初めてのイベントとしてバザーが開催されました。町内の回覧板でお知らせしただけという事でしたが、大盛況で町内の子供は全員来たんじゃないだろうかというぐらい集まっていました。食器や古着の販売、喫茶コーナー、子供向けには缶バッジ作りや駄菓子が準備されていました。
 

 

◆11月25日(木)

【安浦買い物支援】

内平
久しぶりに買物に来てくれました。おせんべい、豆腐を買って帰られました。とても美味しいみたいです。いつもこのセットで買ってくれます。

女子畑

・集会所横
羊羹がおいしかったみたいで、今週も買って下さいました。緑茶も一緒に買ってくれました。



・お寺前
いつもの水餃子がなかったので、ほうれん草の水餃子を買って下さいました。次回感想を聞いてみようと思います。

・砂利駐車場
絹豆腐と大根を一緒に煮て夜ご飯にするそうです。

・下垣内
耳の不自由な方がいらっしゃいますので、全てホワイトボードを使って書きながら説明をして商品を買って下さいました。スムーズにやりとりができました。
 

中畑

・集会所
豆腐(今日までの期限)を買ってくれました。最近パンが人気です。

 

◆11月29日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
餅つきの開催日はお知らせしときました。「詳細はまたお伝えしますね!」と2人の方にはお伝えしました。
楽しみにしている様子でした。


西日本豪雨支援一覧へ

2021年12月6日

TOPへ