ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(12月1日、2日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【12月1日(水)、2日(木)】

<武雄市災害支援>
「生活応援セット」のお届け
武雄市からの依頼でお弁当を配達した世帯に「生活応援セット」をお届けしました。
生活応援セットは、食料品や生活用品、衛生用品などを再利用可能なプラスチックケースに入れてお届けしています。
12月1日、12月2日の2日間で54世帯を訪問し38世帯の方とお会いすることが出来ました。
12月7日にも残りの北方地区16世帯を訪問する予定です。

お弁当の配食支援をしていたのが9月でしたので、約2ヶ月ぶりの訪問となりました。
「お弁当を配達していたグリーンコープです」とお伝えすると、「あのときは、本当にありがとうございました」と笑顔で迎えて頂けました。
ひさしぶりということもあって話がはずむ方もいらっしゃいました。なかには当時のことを思い出して涙ぐまれる方や、「こいば持っていきんしゃい」とおみやげを頂いたりもしました。
生活応援セットは組合員も一緒に配って頂きました。 
訪問時には、「寒くなってきましたけどお身体は大丈夫ですか?」と被災者さんと世間話や発災時のこと、組合員カンパの説明などをして頂いています。
 
お届け時にご不在だったお宅からもたけおセンターへお礼のお電話を頂きました。
「色々と届けてもらってありがとうございます。本当に助かります。」と喜んで頂けた様子でした。


生活応援セット


生活応援セット配布 出発準備の様子


生活応援セット配布の様子


生活応援セット配布の様子

笑びす(笑美屋)へお弁当のお届け
笑びす(笑美屋)を訪問しました。
笑びす(笑美屋)では、久津具地域の方へ毎週水曜日と木曜日にお弁当60食の配食をされています。
久津具地区では、多くの住民の方が被災されてありますが全世帯にお弁当を配布するために制限して配食されているとのことです。
毎回と言うわけにはいかないけれど、年明けに2回ほど全世帯(180食)へお弁当を届けたいので、グリーンコープにお弁当の手配をお願い出来ないかと相談がありました。
お弁当はグリーンコープふくおかの協力で作ってもらっていますので、スケジュールも含めて相談中です。

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4世帯(5食)を支援しました。
11月末で大町町災害ボランティアセンターは閉鎖され、支援物資の提供や炊き出しも終了しています。

2021年12月3日

TOPへ