ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月29日、30日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月29日(月)、30日(火)】

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4世帯(5食)を支援しました。

ボンド&ジャスティスさんへ炊き出し用食材支援
キッチンが使えない世帯や調理が困難な被災者さんへ引続きボンド&ジャスティスさんが炊き出しをされています。
11月29日、11月30日の2日間で、下潟地区12世帯25食、恵比須地区8世帯17食、中島地区9世帯27食、大黒地区7世帯18食、合計36世帯87食が配食されました。
約3ヶ月続いたボンド&ジャスティスさんの炊き出しも11月30日で終了となりました。
炊き出しを取りに来られた住民さんからは「今まで本当にありがとうございました。温かいご飯を食べることができたので頑張れました」と感謝の言葉がありました。


炊き出しメニュー


ボンド&ジャスティスさん炊き出しの様子


炊き出しに来られていない方へ電話連絡をしています

大町町CSO被災者支援会議に参加しました。
本日(11月30日)をもって災害ボランティアセンター、ボンド&ジャスティスさんによる炊き出し、地域の防災交流拠点の物資提供が終了しました。 
災害ボランティアセンターは8月21日に開設して約3ヶ月半活動されました。
総ニーズ数248件、完了済み225件、対応中23件、未対応0件となりました。
12月1日以降の災害についての困りごとは、大町町社会福祉協議会と防災交流拠点で相談窓口が設けられます。
今後の活動としては、地域でのサロンなどの開催を予定されています。
在宅支援についても、炊き出しや物資提供が終了しましたので、今後は個別支援へとフェーズが変わっていきます。
12月3日に各支援団体が持っている被災者の情報・状況を共有することになっていますので、それを受けてグリーンコープとしてどういった支援が出来るのかを考えたいと思います。


CSO被災者支援会議

2021年12月1日

TOPへ