ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

おおいた 商品おすすめ委員会の下郷農協「下郷農協の飲むヨーグルト」工場見学の報告です

 

下郷農協「下郷農協の飲むヨーグルト」工場見学

日 時:2021年9月28日(火)
主 催:グリーンコープ生協おおいた 商品おすすめ委員会
交流先:下郷農業協同組合
開催場所:下郷農協 飲むヨーグルト工場(大分県中津市)
参加者:組合員 3人
    生産者・メーカー等 2人

下郷農協『飲むヨーグルトS-1』の製造工場に行ってきました!
ヨーグルトのための発酵室や充填室を案内してもらい、『飲むヨーグルトS-1』のこだわりをたっぷりお聞きしました。原材料は、non-GMOの配合飼料で育てられた牛の生乳と和三盆のみ。ほのかな甘みを生み出すために、様々な砂糖を試し、250年以上の伝統ある製法で作られる和三盆に辿り着いたそうです。
その他にも、安定剤・香料・保存料・着色料・凝固剤は一切使用せずに作られていて、ヨーグルト菌は生きたまま腸まで届くビフィズス菌Bb-12株を使用しています。
試行錯誤しながら、2年以上かけて完成した『飲むヨーグルトS-1』は、ほんのり酸味があってやさしい甘さ。徹底したこだわりから生まれた飲むヨーグルトは、ここでしか味わえないオンリーワンの美味しさでした-

原料の生乳の受け入れタンク

下郷の牛乳で飲むヨーグルトがつくられます。

和三盆を加える様子は写真で見せてもらいました。

このタンクで3~4時間発酵させます。

飲むヨーグルトの充填機

2021年11月30日

TOPへ