ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月24日、25日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月24日(水)、25日(木)】

<武雄市災害支援>
笑びす(笑美屋)へお弁当のお届け
笑びす(笑美屋)を訪問しました。
笑びす(笑美屋)では、久津具地域の方へ毎週水曜日と木曜日にお弁当60食の配食をされています。
このうち木曜日分のお弁当は、グリーンコープふくおかの協力で久留米南町店で作って頂いたお弁当60食をお届けしています。
グリーンコープから支援した食材もお弁当と一緒に配って頂いています。


笑びす(笑美屋)へ久留米南町店のお弁当

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4軒(5食)を支援しました。

ボンド&ジャスティスさんによる炊き出し
11月10日から週2回キッチンの修繕が終わっていない被災者さんにむけて、ボンド&ジャスティスさんが炊き出しを再開されています。
炊き出しの配布場所は、地元の村山畳屋さんが提供されています。
本日は、下潟地区12世帯25食、恵比須地区8世帯17食が配食されています。
炊き出しに来られていた住民さんは「寒くなってきたから温かいご飯がとてもありがたいです」と話をされていました。


炊き出しのメニュー


ボンド&ジャスティスさんの炊き出しのようす


炊き出し カレースープと中華炒め
     
大町町CSO被災者支援会議
大町町CSO被災者支援会議に参加しました。
恵比須地区にある地域支援拠点では、被災者さんにむけて様々な支援物資を提供されていますが、11月末を目途に支援物資の配布は終了されるということでした。
また、大町町災害ボランティアセンターについても11月末で閉鎖となることの報告がありました。
今後、被災に関する支援や困りごとなどについては、大町町社会福祉協議会へ相談窓口が設けられます。
これからの災害支援は、地域全体への支援ではなく本当に困っている方への支援をしていくことも確認されました。
そのために、各支援団体が支援をしてきた住民さんの情報共有を行うための場を12月3日(金)に予定されています。

 

 

2021年11月29日

TOPへ