ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(11月23日)

 【11月23日(火)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グラウンド仮設団地)と、渡地区の1箇所(水篠)で移動販売を行いました。
本日は26名の方が買い物に来られました。
球磨村多目的広場仮設団地では、みんな「寒い寒い」と言いながら、出てきてくれました。祝日だったせいか少しお客様は少なめでしたが、いきなり海鮮丼が4つも出ました。
さくらドーム仮設団地では、いつも買い物される女性の方が、「甘いものを食べすぎて太った」と言われ、買い物も少し控えると言いつつ、パンやお菓子、アイスクリームまで買われました。8つ仕入れていた海鮮丼がここで完売しました。
グラウンド仮設団地では、今日も賑やかでした。今週はヒトハレNEWSを配ったところ、「毎月楽しみにしてるよー」と言ってくださる方がいらっしゃいました。厚切りの刺身を注文されていた方、刺身の他にも惣菜、ヨーグルト、お菓子をたくさん買われました。お気に入りのカステラを3本も買われました。いつもみえる男性の方が「まんじゅうはなかと?」と言われたので冷凍の回転まんじゅうをおすすめしたところ購入されました。
球磨村渡地区境目の一番奥のお宅ではいつものように冷凍の切り身の魚をお買い上げいただきました。ごまかりんとうもご予約いただきました。そこでいつもなら次に立ち寄るお宅で不幸があったと聞きました。寄っていいのかどうか迷っていたら近所の方が出てきて「きいてくっで」と言ってくださり、今は娘さんも来ているから買い物は大丈夫と聞いてきてくださいました。
立野では、いつもお弁当のおかずをと買われる女性の方から「たくあんの素」がほしいとリクエストいただきました。知らない商品だったので探してみるとお約束しました。(無事購入できました)いつも牛乳を買われる方が惣菜を買われ、白和えをはじめは一つ手にされていましたが、迷いながら二つ目も手にされていました。みなさん、白和えはかなりお好きなようです。
糸原では、いつものお二人が道端でおしゃべりしながら待っていてくださいました。お気に入りの冷凍たこ焼きやぶた味噌などを買われ、満足そうでした。「寒かけん気をつけてー」といつも通り明るいお二人でした。
人吉市下原田第三仮設団地では、今回はどなたもお見えになりませんでした。
下原田第二仮設団地では、いつも買い物される方たちが元気カーの音楽を聞きつけてすぐに出てきてくださいました。「卵はあんたもいるやろ」「これ、あんたの好きなやつね」と賑やかにおしゃべりしながら買い物されていました。
下原田第一仮設団地では、先週、「野菜がほしい。ブロッコリーがほしい」と言われていた方が外で待っていてくださいましたが、ブロッコリーは手に入ったとことで空振りでした。他の野菜をあれこれ買ってくださいました。立っているのがきつい高齢の方で、側にいるスタッフにつかまって立たれていますが、お話はしっかりされてお元気です。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年11月26日

TOPへ