ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月22日、23日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月22日(月)、23日(火)】

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区へお弁当のお届け

中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4軒(5食)を支援しました。

大黒地区へ物資支援
大黒地区にある地域の防災交流拠点を訪問しました。
拠点では地域の被災者さんが、食材だけでなく衛生用品や衣服などの支援物資を受け取ることができるようになっています。
本日は、骨取り国産さばの生姜煮20個、産直れんこんのきんぴら20個、野菜炒めミックス野菜10袋、にんたまじゃセット5袋を支援しました。
住民さんにお会いすることができ「いつも助かります。ありがとう」と声をかけて頂きました。


ペリドット住民さん来訪の様子

食事にお困りのお宅への支援
床板剥ぎや床下の乾燥・消毒などの支援をされているオープンジャパンさんから、食事に困られているお宅があるという情報を聞きましたので訪問しました。
こちらのお宅は、ご高齢のご夫婦でお住まいで車の運転が出来ないため買物に困っているというお話でした。
訪問した際には、「一昨年は下駄箱が浸かったくらいだったけど、今回はここまで(壁板が変色しているところ)浸かったのよ」と話をされました。
「買物に行くのが大変だから食べないこともある」ということでしたので、阿蘇伏流水を浸かった絹豆腐3個、ホワイトヨーグルト3個、即席みそ汁2パック、もずくのお吸いもの2パック、産直れんこんのきんぴら2袋、骨取り国産さばの生姜煮2袋を支援しました。


下潟地区被災者さん宅
 
 
<武雄市災害支援>
久津具地区へ物資支援
笑びす(笑美屋)を訪問しました。 
支援した食料物資は、週2回のお弁当配食と一緒に地域の被災者さんに配って頂いています。 
骨取り国産さばの生姜煮10個、産直れんこんのきんぴら10個、野菜炒めミックス野菜10袋、にんたまじゃセット5袋を支援しています。
久津具地区でもキッチンが使えるご家庭が増えてきたという話を聞いていましたので、調理に使える食材についてもお届けしました。


笑びす(笑美屋)さばの生姜煮、カット野菜などの支援


笑びす(笑美屋)にんたまじゃセットの支援

 

 

2021年11月25日

TOPへ