ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月17日、18日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月17日(水)、18日(木)】

<武雄市災害支援>
高橋公民館でお茶会の開催
高橋公民館を訪問しました。
11月17日(水)に高橋公民館で被災者の方が集まって気分転換になればとお茶会が開催されました。
武雄市のおもやいボランティアセンターさん、シャンティ国際ボランティア会の皆さん、笑びすの代表も来られていました。
グリーンコープからお茶会で出されるお菓子や、被災者の方に持ち帰って頂くための物資を支援していたこともあり紹介されました。
被災者同士で「元気にしとったね~、やっと床の張れたとよ」と声をかけ合っていらっしゃいました。
途中、笑びすの代表から、あいうべ体操や座って出来る体操などの講座も行われ、お茶会は終始賑わっていました。


高橋公民館 お茶会の様子

高橋公民館 お茶会 あいうべ体操
   
笑びす(笑美屋)へ支援物資のお届け
笑びすを訪問しました。
笑びす(笑美屋)では、久津具地域の方へ毎週水曜日と木曜日にお弁当60食の配食をされています。
このうち木曜日分のお弁当は、グリーンコープ生協ふくおかの協力で久留米南町店のお弁当60食をお届けしています。


笑びすへのお弁当配達


久留米南町店のお弁当

<大町町災害支援報告>
中島地区と下潟地区の組合員へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4軒(6食)を支援しました。

ボンド&ジャスティスさんによる炊き出し
11月10日から週2回、キッチンの修繕が終わっていない被災者の方にむけて、ボンド&ジャスティスさんが炊き出しを再開されています。炊き出しの配布場所は、地元の畳屋さんが場所を提供されています。
11月18日は下潟地区12世帯25食、恵比須地区8世帯17食の合計42食の炊き出しをされています。以前に炊き出しをしていた時は、ひと地区で120食ほどでしたのでだいぶ少なくなっています。


炊き出しの様子①


炊き出しの様子②


炊き出しの様子③

 

2021年11月24日

TOPへ