ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月16日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月16日(火)】

<武雄市災害支援>
お茶会での食材支援
11月17日(水)に高橋公民館で館長さんと地域住民の方とで、被災者同士が集まって気分転換になればとお茶会を開催されます。その際に被災者の方たちが持ち帰ることができそうな物資を用意して欲しいと相談を受けていましたので、本日支援しています。
ノンカップ麺2ケース、豚汁2ケース、即席みそ汁1ケース、食塩無添加アーモンド3箱、信州まるごととまと&りんご2ケース、黒酢ドリンク2ケース、人参ミックス2ケース、小梅漬け30個、ブラックココアサンド5袋、フィナンシェ5袋、全粒粉入ビスケットクリームサンド5袋をお届けしました。「急な申し出に対応してもらって助かります。よかったら明日のお茶会に来てください。」とお話を頂きましたので、お茶会に参加したいと思います。 


高橋地区 お茶会への物資支援

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区の在宅被災者へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4軒(6食)を支援しました。

大黒地区での支援物資のお届け
大黒地区にある地域の交流拠点ペリドットを訪問しました。ペリドットでは被災者同士の交流だけでなく、支援物資を受け取ることができる拠点となっています。
本日は、下郷農協の飲むヨーグルト150mlを20本、人参・玉ねぎ・じゃがいも野菜セット10袋、どこでもちょこっとカレー中辛、甘口をそれぞれ20セット、スパゲティ20袋、ミートソース30袋を支援しました。支援物資の補充を地域住民の方も手伝ってくださいました。ペリドットの駐車場では、近くにお住まいの方が出てこられ「いつもありがとうございます。本当にたすかります」とお声かけ頂きました。 


交流拠点ペリドットにて 支援物資の補充をお手伝い頂きました

「絆さんま祭り2021」に向けてスケジュール共有など
大町町CSO被災者支援会議に参加しました。
12月25日(土)に開催が予定されている「絆さんま祭り2021」の実行委員会のスケジュールを共有しました。
最近では技術案件(床板剥ぎ、壁剥ぎ等)も少なくなってきていて、技術系の支援団体の方は手が空き始めたらしく在宅支援のお手伝いもできるということでした。在宅支援では、各地域で住民の方の交流の場として定期的にサロンを開催される予定です。11月14日(日)も開催されたそうですが、住民の方からは「やっと会えたね」や「こういう場があるといいね」という声があがっていたそうです。サロンでは被災者の方へ支援物資の配布なども予定されているそうですので、グリーンコープでも協力できればと考えています。


大町町CSO連携会議

2021年11月17日

TOPへ