ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月10日、11日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月10日(水)、11日(木)】

<武雄市災害支援>
笑びす(笑美屋)へ支援物資のお届け
笑びす(笑美屋)では、久津具地域の方へ毎週水曜日と木曜日にお弁当60食の配食をされています。
このうち木曜日分のお弁当は、グリーンコープ生協ふくおかの協力で久留米南町店のお弁当60食をお届けしています。


久留米南町店のお弁当

生活応援セットの箱詰め作業
武雄市からの依頼でお弁当を配達したお宅70世帯に「生活応援セット」のお届けを予定しています。
食料品や生活用品、衛生用品などを再利用可能なプラスチックケースに入れてお届けします。
グリーンコープ生協さがたけおセンターで生活応援セットの箱詰め作業を武雄地区、鹿島地区の組合員が行いました。


生活応援セット箱詰めの様子


生活応援セット箱詰め

<大町町災害支援報告>
中島地区と下潟地区の組合員へお弁当のお届け

中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4軒(6食)を支援しました。

11月10日から週2回、キッチンの修繕が終わっていない被災者の方にむけて、ボンド&ジャスティスさんが炊き出しを再開されています。炊き出しの配布場所は、地元の畳屋さんが場所を提供されています。

11月10日は下潟地区と恵比須地区へ21食、11月11日は大黒地区と中島地区は40食を炊き出しされています。最近は暗くなるのも早いため、皆さん早い時間帯に取りに来られているようでした。お会いできた住民の方は「本当に助かります、キッチンの修繕ももう少しなんですけどね」と話をされました。


ボンド&ジャスティスさんの炊き出しの様子①


ボンド&ジャスティスさんの炊き出しの様子②

今回の炊き出しでは、被災者の方の自立を支えるという意味を持たせるということで、炊き出しの受取りの際には被災者さんに家族サイズのお鍋を持って来ていただき、おかずを2品と白米をお渡しされます。炊き出しにこられた方へは、グリーンコープの冷凍野菜なども一緒にお渡ししています。また、お鍋がないというご家庭もあるということでしたので、蓋付両手鍋10個の支援をしています。 


炊き出し受取用の鍋支援

2021年11月15日

TOPへ