ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月8日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月8日(月)】

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区の在宅被災者へお弁当のお届け

中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 
本日は、4軒(6食)を支援しました。
ライオンズクラブさんが11月6日(土)、11月7日(日)で地域の被災者の方に向けて調理器具を配布されており、訪問したお宅でも「電子レンジ、まな板、フライパンとか色々もらったんです」と見せて頂きました。


中島地区 ライオンズクラブさんからの調理道具支援

ボンド&ジャスティスさんへの食材支援
ボンド&ジャスティスさんが、まだキッチンが使えない世帯へ週2回の炊き出しをされます。今週は、11月10日(水)と11月11日(木)に炊き出しを予定されています。対象はキッチンの修繕が終わっていない世帯で、50食ほどを予定されています。
ボンド&ジャスティスさんから炊き出し用食材の支援の相談がありましたので、本日お届けしています。
元気いっぱい産直たまご(10個)10パック、生芋角こんにゃく30個、国産牛豚合ミンチ20パック、産直若鶏ムネ20パック、いわしつみれ団らん鍋20個、奄美きびさとう10袋、かつおだし10袋、いりこだし10袋、小松菜20束、大根20本、ごぼう30本を支援しています。


ボンド&ジャスティスさんへ食材支援

被災者の方の引っ越し支援
一昨年の水害から支援をしていたおひとり暮らしの被災者の方がみなし仮設住宅に住まわれていましたが、「公営住宅に転居する際の荷物の移送を支援してもらえないか」と大町町地域おこし協力隊から相談がきていましたので、本日行いました。
被災者の方から「本当に助かりました。グリーンコープさんにはお世話になってばかりで、いつもありがとうございます。」とお礼に缶コーヒーを頂きました。


転居支援の様子①

転居支援の様子②

転居支援の様子③

大黒地区での支援物資の配布相談 
大黒地区にある地域の交流防災拠点では、引き続き支援物資の配布が行われています。
地域おこし協力隊から「まだキッチンが使えない世帯の被災者の方へレンジアップご飯の支援をしてもらえないか」と相談がありましたので、明日お届けしたいと思います。

2021年11月11日

TOPへ