ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月5日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月5日(金)】

<大町町災害支援>
中島地区と下潟地区の在宅被災者へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 

本日は、4軒(6食)を支援しました。
支援しているお宅のうち、以前にファンヒーターを支援したお宅では「今朝もまた畳が入ったんですよ!」と教えて頂きました。漆喰の壁を修繕するのはとても高額らしく、「一昨年の被災のときは壁が崩れたから直したけど、今回はもうこのままにしておきます」と話されていました。
来週からまた気温が下がるということで、訪問したお宅で「冬物の準備や暖房器具は大丈夫ですか」と確認しながらお届けしました。「今週の土日で冬物を準備する」というお宅がほとんどでした。暖房器具についても「大丈夫」とのことでした。


中島地区 被災者のお宅

地域の被災者の方への調理器具の配布と炊き出し
ライオンズクラブさんが11月6日(土)、11月7日(日)で地域の被災者の方に向けて調理器具を配布されます。その際に、キッチンの修繕具合など簡単なヒアリングをされる予定です。
ヒアリングの結果をもとに、ボンド&ジャスティスさんが11月10日から週2回(日程は未確定)の炊き出しをされることとなりました。炊き出しの対象は、キッチンの修繕が終わっていない世帯です。 
炊き出しのときは、被災者の方に家族サイズのお鍋を持って来てもらい、おかずを2品と白米をお渡しされます。ご家庭でご飯を炊いてもらえるようにということで、炊いたご飯ではなく白米(2kgの予定)を渡されます。グリーンコープからは、白米100キロと冷凍野菜などの支援を予定していますが、お鍋を持っていないご家庭のために支援してもらえないかと相談を受けていますので、準備をしたいと思います。


11月の炊き出しについての配布物

2021年11月9日

TOPへ