ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月4日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月4日(木)】

<武雄市災害支援>
笑びす(笑美屋)へ支援物資のお届け
笑びす(笑美屋)では、久津具地域の方へ毎週水曜日と木曜日にお弁当60食の配食をされています。
本日は、グリーンコープ生協ふくおかの協力で久留米南町店のお弁当60食をお届けしています。

<大町町災害支援>
お弁当配食支援と大黒地区の物資拠点
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。 

本日は、4件(6食)を支援しました。

大黒地区の物資拠点では多くの被災者の方が物資の受け取りにこられていました。
また、拠点の運営には大町の被災されていない地域の方が関わるよう工夫もされています。


大黒地区支援物資拠点

『絆サンマ祭り2021』の開催に向けて
今年の12月25日(土)に大町町主催で『絆サンマ祭り2021』の開催が予定されています。
その打ち合わせ(第一回実行委員会)に参加しました。
参加団体は、ボンド&ジャスティス、グリーンコープ、日本レスキュー協会、佐賀女子短期大学、佐賀災害支援プラットフォーム、ソシオの杜、大町町商工会、大町町社会福祉協議会です。
佐賀女子短期大学からは学生によるお祭り当日の運営ボランティアを呼び掛ける予定と言われていました。
また、地元の高校生もお祭りに関わる計画もあるそうなので、次回の実行委員会には高校生にも出席を呼び掛けられます。
一昨年も開催されてとても賑わったイベントでもありますが、サンマ祭り=復興の象徴になればということで継続的な開催を検討されています。
コロナ禍での開催ということでステージイベントを中止したりと課題も色々とあり、会場レイアウトや出店ブースなどのことを意見交換しています。
今年はサンマを1000尾配布される予定です。
サンマはグリーンコープに入荷させて、お祭り前日にサンマを流水解凍しますが、1000尾ということもあり解凍にはかなり広い場所が必要になります。
一昨年のサンマ祭りの時は日曜日開催だったので、グリーンコープ生協さがたけおセンターの駐車場が使用出来ましたが、今年は土曜日開催のため前日はたけおセンターも通常営業をしていますので、広い場所を提供してもらえないかと大町町に相談しています。


サンマ祭り実行委員会

2021年11月9日

TOPへ