ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(11月3日)

 【11月3日(水)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)片付け支援作業
①西瀬災害支援ステーション跡地に残っている災害ゴミの分別、軽トラックへの積み込みを行いました。作業をしている時に、県外のお住まいから「昨日戻ってきた。」という地主の方が来られました。「私の留守中にいろいろとありがとうございました。」と言われ、しばらくお話をしていましたが、解体で無くなった自宅を見る姿はやっぱり少し寂しそうでした。
②人吉市下林町にある大和一酒造元の方から、「災害ゴミがまた出てきたので廃棄をお願いできないか?」という相談が入っていたので、回収に行きました。社長さんも出てこられ、いつまでも出てくる不要物に大変恐縮されているようでしたが、「大丈夫ですので、いつでもご相談ください。」とお返事しました。昨年の水害で大きく被災した倉庫内は、お酒の貯蔵タンクが綺麗に並んでいました。本日は災害ゴミの仮置き場が祭日でお休みだったので、廃棄は明日行いたいと思います。

  

(3)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 27名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、常連の方より「今、出かけるとこだったー。出かける前でよかった!」と言われお買い物をされました。
村山公園仮設団地では、「祝日だから来ないかと思っていた。来てくれてありがとうね。」と言う方もおられて、5名の方がご利用されました。
立山商店では、祝日でお休みだったため、どなたもお見えになりませんでした。いつも惣菜がたくさん売れるところなので今日は惣菜が沢山余りました。
町屋ギャラリー横では、国産小麦のパスタがもちもちしておいしかったとのことでリクエストがありました。
西間第一仮設団地では、休みで子どもも多く、惣菜やアイスクリームが売れ、7名の方がご利用されました。
西間第二仮設団地では、いつもたくさん購入される方が「買ったものの感想」を話してくださるので、それを聞くのが毎回の楽しみです。今日は、前に買われたしらすの黄金炊きを「これおいしいのよー。」と話されていたら、横で買い物されていた方もすかさず購入されました。
石野公園仮設団地では、「今日は、惣菜がたくさんある!選べて嬉しい!」とのことでした。ヒトハレニュースを読んでくださっているようで、「りんごとみかんの予約はできないのか。」と聞かれました。すでに予約は終わっていることをお伝えしたら、「元気カーで小分けにして持ってくるものを買います。」とのことでした。
梢山仮設団地では、「ここの牛乳とカフェミルクはおいしいのよ。」と、他の方にもすすめてくださった方がいらして、言われた方も購入されました。グリーンコープ商品のファンは着実に増えているように思います。

  

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年11月5日

TOPへ