ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(11月2日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【11月2日(火)】

<武雄市災害支援>
笑びす(笑美屋)へ支援物資のお届け
笑びす(笑美屋)を訪問しました。明日のお弁当配食の際に一緒に配布して頂ける食料物資を支援しています。
たまごスープ20個、調整豆乳30本、豆乳飲料麦芽コーヒー30本、人参ミックス30本、骨まで食べられるいわしの生姜煮30個、筑前煮30個、ひじき煮30個、ホワイトヨーグルト20個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐20個をお届けしました。

 
笑美屋 即席スープなどの支援

久津具地域へのお弁当支援 
笑びす(笑美屋)では、12月23日までの毎週水曜日と木曜日に久津具地域の方へお弁当60食の配食をされています。
このうち木曜日については、グリーンコープふくおか生協の協力で、久留米南町店のお弁当をお届けします。

<大町町災害支援>
在宅被災者さんへの炊き出しは10月31日で終了しました。

中島地区と下潟地区の組合員へお弁当のお届け
中島地区、下潟地区の在宅被災者のお宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、4軒(6食)を支援しました。
下潟公民館は物資提供など地域の拠点として使われてきましたが、公民館自体も被災していたので修繕工事が始まるそうです。閉館に伴い、公民館で使用していた冷蔵庫や金属ラック等の引き揚げ作業を行いました。


下潟公民館 冷蔵庫などの引揚げの様子

大町町CSO連携被災者支援会議
大町町CSO連携被災者支援会議に参加しました。
技術系のNPO団体からの冬に向けての対策や、今後行われる予定のサロンのこと、11月の炊き出しを検討していることや被災状況の調査を行うことについて、情報を共有しました。ライオンズクラブさんから調理器具の提供があり、被災状況の調査結果を元に配布されることになります。配布時期などは現在調整中とのことですが、グリーンコープでも協力できることについてお伝えしています。


大町町CSO被災者支援会議の様子

2021年11月5日

TOPへ