九州北部豪雨災害支援の報告です(10月19日・28日)
【10月19日(火)】
<朝倉被災者をみまもり隊役員会>
・コロナ禍の非常事態宣言の影響でしばらく休止していた役員会が3カ月ぶりに開催されました。役員会では、これまでの活動(経過)報告と今後の活動について意見交換を行いました。
・経過報告では、支える会で被災者からの聞き取り調査(ヒヤリング)を受けて、困っていることを市へ要望書として提出し、それに対する市からの回答が紹介されました。また、朝倉復興サミットに参加して、みまもり隊として、災害時に自分たちに出来ることを出し合いました。
・今後の活動については、11月23日に日帰りバス旅行、12月6日にボランティアカット、12月18日・19日に災害復興住宅で年末の餅つきを実施することが確認されました。これまで、コロナ禍の影響で様々なイベントが思うように開催できませんでしたが、きっと皆さん(被災された方々)は、久しぶりに再会できることを含めて喜ばれると思います。
<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名
・南地域本部:1名
【10月28日(木)】
<乙女の大根畑除草作業>
・播種作業後、本日は除草・追肥の予定で畑を見に行きましたが、災害支援復興住宅(杷木団地)の方々が、間引き、除草、追肥の作業をすでに行われていたので、少し伸びた草刈り作業を行いました。
・収穫は、11月29日(月)を予定します。また、杷木団地の自治会長から「今後、団地の草刈りを自治会でしなければならないようになった。よければグリーンコープから草刈り機を2台支援していただけないか」と相談がありましたので、収穫の日に併せて贈呈式を行います。自治会長からは「草刈り機があれば、大根畑の草刈りも自分たちで出来る」と有難い言葉をいただきました。
2021年11月2日