ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月29日)

 【10月29日(金)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区、人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)で移動販売を行いました。
本日は16名の方が買い物に来られました。
球磨村一勝地地区友尻では、今回、違う地区に住まわれている方が多くみえていたようで7名のご利用がありました。区長さんから「アルコール消毒液が欲しい」とのリクエストがありました。支援物資などに残りがあればお届けしてもよいかと思います。柳詰地区の方がいらして「うちにも来てほしい」と言われていました。他業者の担当者入院のため、球磨村からの依頼により、来週から伺うようにしています。
池の下では、常連の方はお留守でしたが、保冷バッグが置いてあり、来週分の注文が書かれていました。生活の中にしっかり元気カーが根付いておられることが感じられました。
球磨村大瀬地区では、前回購入された冷凍の白身魚のあんかけが「とてもおいしかった!また食べたい」と喜ばれました。来週から金曜の朝、10時40分に伺うことをお伝えしました。
人吉市下原田第二仮設団地では、常連の方が出てこられなかったので、すでに買い物をされた方が「元気カーが来ているよ」と電話をされ、出てこられて買い物をされました。こちらにも来週から火曜の夕方になることをお伝えしました。
下原田第一仮設団地では、目の不自由な男性の方に火曜への変更をお伝えしましたが、火曜は人工透析の日とのことで、「金曜の夕方でいいから金曜のほうが助かる」とのことでした。できれば金曜コースの最後にこの方の家だけでも立ち寄るようにしたいと思います。

            

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年11月2日

TOPへ