ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月28日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月28日(木)

<武雄市災害支援>
久津具地域へのお弁当支援
笑びす(笑美屋)を訪問しました。笑びす(笑美屋)では、10月20日から12月23日までの毎週水曜日と木曜日に久津具地域の方へお弁当60食の配食をされています。このうち毎週木曜日分を、グリーンコープ生協ふくおかの協力で久留米南町店のお弁当をお届けしています。
また、お弁当と一緒に地域の方へ配られるということで、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐60個、みかん缶30個、国産さばの南蛮漬け60個を支援しました。


久留米南町店のお弁当

<大町町災害支援>
本日は、ボンド&ジャスティスさんがお休みのため炊き出しはありませんでした。
 
下潟公民館と大黒地区へ物資支援
下潟公民館、大黒地区を訪問しました。ホワイトヨーグルト60個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐60個、国産さばの南蛮漬け30個、みかん缶30個、どこでもちょこっとカレー(中辛)40袋、スパゲッティ15袋、ミートソース30袋、冷凍栗かぼちゃ20袋、冷凍ほうれんそう20袋、冷凍さといも10袋を支援しました。
先週からスパゲッティや冷凍野菜の支援を始めました。下潟公民館にはオープンジャパンさんが常駐されていて「とても好評であっという間に無くなりましたよ」ということでした。まだ調理が出来ないというご家庭もありますが、自宅で調理をされているご家庭も多くなっている様子にあります。
下潟公民館は10月末で閉館となりますが、大黒地区の拠点では物資配布が続けられるため、青果物なども支援したいと思います。

 
下潟公民館 凍菜の支援  

          
下潟公民館 スパゲッティなどの支援

中島地区の組合員へお弁当のお届け
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、3軒(5食)を支援しました。

在宅被災者の方への支援
PBV(ピースボート災害支援センター)から、避難所退所後も食事にお困りの方がおられるという情報があったので訪問しました。こちらのお宅は、一昨年も被災されてグリーンコープで食事の支援をしていたお宅でした。「キッチンや調理道具は揃ったけれど、どうしても料理をする元気がでないのよ。車もないので買い物もなかなか行かない」ということでしたので、お昼のお弁当の支援が出来ることについてお伝えしました。本日は、ホワイトヨーグルト3個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐3個、国産さばの南蛮漬け2個、みかん缶1個、どこでもちょこっとのり2袋をお渡ししています。「いつも下潟公民館まで取りに行ってたから嬉しい」と、一昨年の被災したときのお話やワンちゃんのことなど、色々とお話をお伺いしました。 
また、ご近所のおひとり暮らしのところも行ってもらえないかということでしたので、訪問しましたがご不在でしたので、改めて訪問したいと思います。 


被災者さんのお宅訪問

2021年11月2日

TOPへ