ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(10月4日~28日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告


◆10月4日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
今日は、とてもにぎやかでした。旦那様と一緒に来られた方や、久しぶりに来られた方もいらっしゃったので、嬉しかったです。
むしパンミックスを注文される方が多く、自宅でお菓子作りを楽しんでいるそうです。

 

◆10月7日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
カレーパンを準備し陳列したら、「珍しいのがあるね」とすぐ目がいかれたようで、「美味しそう」と購入されました。

女子畑

・集会所横
マスクを着け忘れて来られ、とても申し訳なさそうされて、在庫のマスクを購入されました。



・お寺前
グリーンコープの食パンを気に入って下さった方が増えて、必ず購入されるようになりました。

「色々、食べ比べてみてグリーンコープの食パンが一番美味しい」と言われていました。

・砂利駐車場
「今日アイスクリームある?」と毎回来られます。まだまだ暑いので、アイスを準備しようと思います。

・下垣内
耳の不自由な方が、買い物に来られたので、筆談で対応しました。

中畑
・集会所

レンジで温めるだけで食べられる物や、パンやピザがよく売れます。

 

◆10月11日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
初めて来られた方が商品を少しご覧になりましたが、購入はされませんでした。
帰り際に「毎週月曜日に、この時間に伺っています」とお伝えしました。

北新地災害公営住宅
今日は久しぶりに、常連の3人の方が集まり、お一人が怪我をされていた為、その話題で普段より長くお話をされていました。みんなで集まって何気ない事でも話す時間が大切だなと、思いました。商品も沢山購入されました。

 

◆10月12日(火)

【おてランチ】

今回の参加者は20名でした。メニューは、「豚の生姜焼き」「新米」「汁物」「スィートポテト」です。
ゲストの方に、フラダンスを披露して頂きました。
次回は、11/8(月)開催予定で、スィートポテトに使用する牛乳、バターのご要望がありました。

*おてランチは、災害発生後住民同士の交流がなくなったことから、信楽寺(しんぎょうじ)さんがお昼を食べながら話をする場として開催されています。

 

◆10月14日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
久しぶりに「いんすたんと珈琲」を飲んでみたくなったそうで、購入されました。『 アイスでもホットでも美味しいからね』と言われていました。

女子畑

・集会所横
まだまだアイスが人気です。お試しギフトの「八女茶抹茶ぜんざい」を準備したところ、早速2個、購入されました。少し珍しい商品も、準備しようと思いました。

・お寺前
新型コロナウイルス感染ピーク時に、プレゼントで配布したマスクが残っていたのでお渡ししたところ、大変喜ばれました。数種類の中からどれを選ぼうか、笑顔で悩んでおられました。

・砂利駐車場
先週購入された「元気とうふ」が『美味しかった』と、今日も購入されました。

・下垣内
耳の不自由な方がお買い物に来られ、りんごジュース、バニラアイスなどを購入されました。筆談で対応し、少しお力になれた気がしました。

中畑
・集会所

今日は多くの方がお買い物に来られ、ジュース等を購入されました。

 

◆10月18日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
「義姉にホワイトソフトマーガリンを頼まれた」と、2点購入されました。
グリーンコープの油揚げが気になっているとの事でしたので、準備しておこうと思います。

北新地災害公営住宅
先週、購入された「たこ焼き」が美味しかったそうです。また今スーパーでは野菜が高いので、グリーンコープの冷凍野菜が人気でした。『特にごぼうが美味しかったよ』と言われていました。

 

◆10月21日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「グリーンコープのものはどれも美味しいよね」と言って下さり、嬉しかったです。
「さんまの蒲焼」が美味しかったそうです。

女子畑

・集会所横
「最近良くグリーンコープのCMをテレビで見るよ」との事でした。

身近な存在として感じていただいているようです。

・お寺前
お買い物に来られた方が、「この前は来れなくてごめんねー」と言われました。
寒いので、お鍋に使う材料などをたくさん購入されました。

・砂利駐車場
「寒くなってきたねー」と言われながらも、アイスを購入されていました。

中畑

・集会所
今日は寒かった事もあって、お買い物に来られない方もいました。

・市原
商品をご覧になりましたが、お買い物はされずに帰られました。それでも、いつも押し車を押して来て下さることを嬉しく思います。

 

◆10月25日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
今日は気温が低く、寒かったこともあり、皆さん事前注文の分だけを受け取り、商品はあまりご覧にならずに帰られました。
「そろそろ甘い物食べたくなったわ」と言われる方がいたので、来週に向け、あんこ類の商品を準備しておこうと思いました。

 

◆10月28日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
常連のお1人の方は、久し振りにお見えになりました。お元気そうで何よりです。
インスタントコーヒーを友人に差し上げたとのことで購入を希望されましたが、在庫がなかったので入荷し準備します。
もう1人の常連の方は、最近お買い物に来られていないです。

女子畑

・集会所横
駐車場に車が5台停まっており、集会所で地域の新聞を作成されていました。
お二人が以前牛乳を購入されていたので、空ビンを返却され、また牛乳を購入されました。
自治会長さんも皆さんも、お元気そうで良かったです。

・お寺前
水餃子、大和しじみが根強い人気で嬉しかったです。お寺の方が、いろいろおすすめして下さるそうです。

・砂利駐車場
いつも元気な方が「久し振りじゃね~、忘れとったんじゃろ~!」と来られました。プチチョコアイスに、はまっている様子です。

中畑

・集会所
豆腐、ごまスティックをたくさん購入されました。入荷したパンは、ここで完売しました。


西日本豪雨支援一覧へ

2021年10月29日

TOPへ