ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月27日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月27日(水)

<大町町災害支援>
ボンド&ジャスティスさんへ炊き出し用の食材支援

大町公民館では、引き続きボンド&ジャスティスさんが下潟地区115食のお弁当を炊き出しされています。本日は唐津産のサバの干物をメインに炊き出しをされていました。10月27日から10月31日までの期間の食材について支援の相談がありましたので、お届けしました。野菜は全国から送られてくるので十分にあるそうですが、精肉が不足しているということで牛小間切れ6キロ、豚バラスライス10キロ、鶏モモ20キロを支援しました。また、もうすぐハロウィンということで小袋にお菓子を入れて配布する準備をされていました。


唐津産のサバの干物の炊き出し弁当


ハロウィン用のお菓子の準備

ボンド&ジャスティスさんと地域のみなさんによる餅つき   
下潟公民館で、ボンド&ジャスティスさんと地域住民のみなさんの協力で餅つきが行われました。毎年10月に開催されているおくんちが水害の影響で中止となったことで、来年こそは開催できるようにと願いを込めて開催されました。家族連れの方も来られて、互いに「家はどがんやったね」や「元気にしとったね?」と話をされていました。熱海から大町町の被災者に向けた応援メッセージが届けられ、同じ被災者としての繋がりも感じられました。地域の方も餅つきに参加されていて、とても賑わいのあるイベントとなりました。


餅つき


つきたてのお餅


配布用のお餅


熱海のキャラクター「あつお」も大町町を応援
       
中島地区の組合員へお弁当のお届けと被災の様子
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、3軒(6食)を支援しました。訪問したお宅で「ようやく畳が入ったんですよ」とお部屋を見せてくださいました。「新品の畳やけん綺麗かでしょ」ととても嬉しそうに話をされていました。

 

 

2021年10月28日

TOPへ