ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月26日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月26日(火)

<大町町災害支援>
ボンド&ジャスティスさんへ餅つき用の食材支援

大町公民館では、引き続きボンド&ジャスティスさんが恵比須地区95食のお弁当を炊き出しされています。明日、下潟公民館で行われる餅つきのために、納豆30パック、醤油2瓶、大根おろし用の大根10本、ビニール袋200枚、ガスボンベ、五徳を支援しました。

「絆サンマ祭2021」の打ち合わせ 

12月25日(日)に開催が予定されている「絆サンマ祭2021」について、大町町企画課の方とボンド&ジャスティスさん、グリーンコープで打ち合わせを行いました。佐賀県に開催申請が必要で、会場の配置や準備物、催し物について相談・協議しました。今回はコロナ禍での開催なので、ステージイベントは取りやめることになりました。また、飲食する場所と出展ブースは切り分けた配置が考えられていました。グリーンコープからは、一昨年同様にメーカー2社程度の出展を考えていることをお伝えしました。今後、11月4日(木)に実行委員会が開催される予定です。


 
中島地区の組合員へお弁当のお届け
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、2軒(4食)を支援しました。

在宅被災者の方へお弁当の支援
大町町福祉課とPBV(ピースボート災害支援センター)の方から、在宅被災者で食事に困っている方がおられるという情報がありましたので訪問しました。訪問したお宅は、9月末までグリーンコープから昼食のお弁当支援を行っていたお宅でした。キッチンや調理器具も揃ったのでお弁当の支援は断ったそうですが、実際はなかなか調理する気力がわかなくて、「一昨年の水害の時からグリーンコープさんにお世話になりっぱなしだったので、余計に気が引けたみたい」と娘さんからうかがいました。ちょうどご本人がおられたので、「2回目の水害で本当に大変でしょうから、遠慮しないで大丈夫ですよ!」とお伝えしました。こちらのお宅についても、明日からお弁当の支援を再開するようにしたいと思います。

下潟公民館、大黒地区へ物資支援
ホワイトヨーグルト30パック、骨まで食べられるいわしの生姜煮30パック、スパゲッティ15袋、ミートソース15袋を支援しました。少しずつではありますが、ご自宅で調理をされる被災者の方も増えてきている様子ですので、スパゲッティとミートソースなどの調理が必要な食材もお届けしました。下潟公民館は、10月31日で閉館となります。


下潟公民館(スパゲッティ、ミートソースなどの支援)

大町町CSO連携会議
大町町CSO連携会議に参加しました。「絆サンマ祭2021」の開催について全体共有されました。
オープンジャパンさんが対応されている案件は大町町全体で128件あるそうですが、現在までに81軒のお宅の乾燥や消毒が完了しているそうです。大工さんや畳屋さんを待っているというお宅が多いため、これからの防寒対策が必要ですが、大町町で暖房器具や家電を準備されているとのことでした。
11月以降の炊き出し支援について相談しました。大町町としての炊き出しは10月末を目途に終了することが決まっていますが、炊き出しの食数が減っていないことが心配されていました。ボンド&ジャスティスさんとも事前に相談していましたが、炊き出しの時にも11月以降の食事に不安があるという被災者の方の声があがっているということでした。各家庭の状況があまり把握出来ていないこともあるため、グリーンコープの職員が戸別訪問しご家庭の状況調査が出来ることをお伝えしました。

 

2021年10月28日

TOPへ