ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月22日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月22日(金)

<武雄市災害支援>
「生活応援セット」の物資入荷

武雄市からの依頼でお弁当を配達したお宅70世帯に「生活応援セット」のお届けを予定しています。食料品や生活用品、衛生用品などを再利用可能なプラスティックケースに入れてお届けします。物資も続々と入荷しています。グリーンコープ生協さがの組合員も「生活応援セット」のお届けの作業に協力します。


「生活応援セット」の物資整理の様子


「生活応援セット」の物資移動の様子
   

<大町町災害支援>
ボンド&ジャスティスさんへ炊き出しと餅つきに向けての支援
大町公民館では、引続きボンド&ジャスティスさんが大黒地区95食のお弁当を炊き出しされています。炊き出し用の食材として、小さな白菜30玉、小松菜30束を支援しました。また、お弁当用の蓋と容器を450セットお届けしました。
下潟地区の住民の方から、オープンジャパンさんを通じてボンド&ジャスティスさんへもち米20キロを提供されています。もともとは毎年10月19日に行われるおくんちで使う予定だったそうですが、水害もあり中止となったそうです。ボンド&ジャスティスさんは、「来年こそはおくんちが出来るように願いを込めて餅つきをして配布してはどうか」と下潟地区の区長さんと相談されていたそうです。10月27日(水)の15時から開催されることが決まり、グリーンコープにも追加のもち米、きなこ、あんこ、納豆、大根とガスや五徳などの支援の相談がありました。食材や必要な物資については、グリーンコープから支援をしたいと思います。


ボンド&ジャスティスさんへ炊き出し用食材支援


ボンド&ジャスティスさん炊き出しの様子

下潟公民館と大黒地区へ物資支援
下潟公民館、大黒地区を訪問しました。骨まで食べられるいわしの生姜煮30袋、きんぴらごぼう30袋、ホワイトヨーグルト20セット、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐20個、冷凍ほうれんそう10袋、冷凍さといも10袋、冷凍かぼちゃ10袋を支援しました。調理が出来る世帯が少しずつ増えてきたとのことで凍菜をお届けしていましたが、全て地域の方が持ち帰って使ってもらえている様子でした。今後も、簡単な調理に使えるような食材や青果物についても支援していきたいと思います。

中島地区の組合員へお弁当のお届け
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、2軒(3食)を支援しました。


中島地区の組合員へお弁当のお届け

2021年10月26日

TOPへ