ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月20日)

 【10月20日(水)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)昼食、夕飯のお弁当配布、地域での炊き出し
人吉市内の2箇所の仮設団地(村山あやめ公園、村山公園)で、キッチンカーを使用した、カレーライスの炊き出しを行いました。
今回は50食を用意して、元気カーと一緒に2箇所の仮設団地にカレーを持って伺いました。
村山あやめ公園仮設団地は、転居された方も多く、最近は寂しい雰囲気ですが、今日はちょうど引っ越しで多くの人がみえていたお宅もあり、予想以上の利用がありました。みなさん、ニコニコととても嬉しそうに受け取られました。
村山公園仮設団地もかなり空き室が増えてきていますが、80戸と市内最大の仮設住宅なのでかなり多くの方がみえました。前日にポスティングも行っていたので普段の移動販売は利用されていない方も出てみえていたようでした。スタッフが、いつも買い物をされる方が出て来られないことを案じて、ご自宅までカレーをお届けしたところ、とても喜ばれました。
カレーが残るようなら、今日は村山公園に長めに滞在しようかと思っていましたが、あっという間になくなりました。先日の女島と今回はご飯が早めになくなってしまったので、次回は少しご飯の量を増やそうと思います。

(3)その他
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は30名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地で、今日は常連の方の引っ越しの日でした。引っ越し作業の途中なのにわざわざパンを買いに来られ、「さびしくなるねー。」と話されました。
村山公園仮設団地では、カレーの炊き出しがとても喜ばれました。「炊き出しはうれしかねー。」とたくさんの方に言われ、元気カーにも初めてみえた方もおられました。「刺身もあるんだねー。」と興味をもたれたようです。常連の方からは「いつもありがとうね。」とお声がけされました。
西間第一仮設団地では、いつも「元気カーの音楽が聞こえない。」と言われていた方のリクエストで大きめに音楽を流したところ「今日は聞こえたよー。」と早々に出てみえて買い物をされました。
第二仮設団地では、惣菜をお届けしているお宅から「黒ごまスティックとキャラメルポップコーンを毎週」という追加のご予約がありました。「急に寒くなったからどうしようかな。」と悩みながら、「やっぱり買うわ!」とお気に入りのアイスクリームを購入された方がおられました。いつもたくさん購入される方からは、新商品のバスクチーズケーキのご予約があり、ここはあまりたくさんの利用者はおられませんが、確実に購入される方がおられます。
石野公園仮設団地では、先々週ご注文いただいていた冷凍のエビフライが今週やっと入荷したのでお持ちしたところ、「とても食べたかったのよー。」と喜ばれました。「急に寒くなったから、板張りの床が冷たくてこたつ布団を用意したよー。」と急な寒さが話題になりました。
梢山仮設団地では、「よく買い物に連れていってもらうから、ちょうど昨日、パンと刺身を買ってしまったの。」と言いつつ、元気カーも見られて、お買い物された方がおられました。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年10月25日

TOPへ