ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月20日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月20日(水)

<大町町災害支援>
ボンド&ジャスティスさんによる炊き出し
美郷(保健福祉センター)、大町公民館を訪問しました。本日も引続き、ボンド&ジャスティスさんが中島地区120食のお弁当の炊き出しをされています。中島公民館は先週末で閉館となったため、大黒地区の拠点でお弁当の配食をされます。


ボンド&ジャスティスさんの炊き出しの様子

中島地区の組合員へお弁当のお届けと被災の様子 
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、2軒(3食)を支援しました。水害によりストーブが故障して暖房器具がなくて困っていると聞いていたお宅に、ファンヒーターを購入し支援しました。こちらのお宅では、床下や壁の乾燥が終わっていないので襖などで部屋を仕切ることができず、防寒対策が難しいという状況でした。夜間はお友だちのご好意で他に寝泊りできる場所があるということでしたが、今週に入り昼間も冷えるようになったこともあって、「本当にありがとうございます」と何度も感謝の言葉をいただきました。


 
大黒地区の拠点に支援物資のお届け
きんぴらごぼう20袋、そのままさばの南蛮漬け20個、骨まで食べられるさんまの生姜煮20個、金時豆15袋、甘夏みかん缶20個を支援しました。中島公民館が閉館後、大黒地区の拠点で初めての炊き出しをされます。外には衣服も並べられ、被災者の方が手に取りやすいように配慮されていました。


大黒地区の拠点


大黒地区の拠点(金時豆、みかん缶など)

2021年10月22日

TOPへ