ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月18日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月18日(月)

<大町町災害支援>
美郷(保健福祉センター)の避難所は10月15日をもって閉鎖されました。避難者ひとりひとりにヒアリングや自宅訪問を実施されるなど、退所後のサポートもしっかりと検討されています。

最後の大町町避難所運営会議で情報共有
大町町長からの挨拶、避難所運営チームからのお礼の言葉や各支援団体からの情報共有がされました。避難所運営会議は本日の開催で最後となりました。


  
 
ボンド&ジャスティスさんへ炊き出し用の食材支援
大町公民館では、ボンド&ジャスティスさんが大黒地区95食のお弁当の炊き出しをされています。10月16日から10月31日までの食材として、ツナフレーク缶40個、こんぶだし30個、白ねぎ30束、大根40本、小松菜40束、ごぼう50本、ちりめん山椒30パック、生芋角こんにゃく30セット、しらすちりめん40個、原木乾しいたけ30袋を支援しました。また、大町町名物の「たろめん」を炊き出しされるということで海老を準備できないかと相談を受けましたので、スーパーで冷凍海老300尾を購入しお届けしました。


ボンド&ジャスティスさんへ食材支援


ボンド&ジャスティスさんの炊き出し用の様子
    
中島地区の組合員へお弁当のお届けと組合員の近況報告
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、2軒(3食)を支援しました。先々週までお弁当の配食支援をしていたお宅のご親戚の方から、大町町役場を通じてお礼と近況報告のご連絡がありました。こちらのお宅にお住まいの方は体調を崩されて入院されたそうで、退院まではしばらくかかりそうということでした。ご自宅に戻ってこられたらまた伺ってみたいと思います。

2021年10月22日

TOPへ