ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月15日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月15日(金)

<武雄市災害支援>
おもやいボランティアセンターさんの子どもの遊び場への支援と貸し出し車両
おもやいボランティアセンターさんでは、毎週日曜日に子どもの遊び場を開催されています。そこでのお菓子やジュースを支援してもらえないかと相談を受けていましたので、とんぼのめぐみのおせんべい10個、ベビードーナツ5袋、フィンガービスケット10袋、ちょこきのこ10袋、リトルポッキンチュー5袋、みかんジュース缶2ケース、すっきりぶどう(微炭酸)4ケースを支援しました。また、おもやいボランティアセンターさんに災害支援で使用される車両を貸し出していますが、「地域の方にグリーンコープからの支援であることを知っていただきたい」というお話を受け、災害支援のステッカーを貸し出し中の車両に貼っていただきました。


おもやいボランティアセンターさんへお菓子、ジュース類の支援


おもやいボランティアセンターさん災害支援車両
 

<大町町災害支援>
美郷(保健福祉センター)の避難所は本日をもって閉鎖されました。これで大町町の全ての避難所が閉鎖となりました。

ボンド&ジャスティスさんへ炊き出し用の食材支援
美郷(保健福祉センター)、大町公民館を訪問しました。明日(10月16日)からボンド&ジャスティスさんの炊き出しが再開されます。10月16日から10月31日までの炊き出し用の食材について支援の相談がありましたので、産直豚バラスライス40個、こだわりのあらびきウインナー30袋、大和しじみ50袋、なす20袋、産直大根30本、白ねぎ30束、青しそ300枚、里芋30袋、ごぼう30袋、にんじん・玉ねぎ・じゃがいものセット30袋、れんこん30袋、玉ねぎ40袋、よつ葉バター10個、ベーコンスライス30個、産直若鶏20個を支援しました。また、欠配や追加の分のたまご30パック、キャベツ20玉、小松菜40束については市販品を購入しお届けしました。


ボンド&ジャスティスさんへ食材支援


ボンド&ジャスティスさんへ食材支援
   

下潟公民館、中島公民館へ物資支援
ホワイトヨーグルト40パック、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐30個、きんぴらごぼう30袋、筑前煮30袋、豆乳飲料紅茶45本、調整豆乳45本を支援しました。中島公民館は、明日の炊き出しを最後に閉鎖となります。今後は大黒地区にある拠点で炊き出しや物資配布が行われます。


中島公民館(ヨーグルト、きんぴらごぼうなど)


下潟公民館(豆乳飲料など)
   
中島地区の組合員へお弁当のお届けと被災の様子
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、3軒(5食)を支援しました。先週までお弁当の配食支援をしていたおひとり暮らしの組合員さんの宅を訪問し、近況についてお聞きしました。今週末から冷え込むので「暖房器具は大丈夫ですか?」と伺ったところ、「ストーブは無いけど新しいエアコンが入ったんです」ということで少し安心しました。「長袖の服を今日のうちに準備しておいた方がいいですよ」などお話しし、手を振って見送ってくださいましたので「また来ますね!」とお伝えしました。 

2021年10月20日

TOPへ