ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月14日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月14日(木)

<武雄市災害支援>
困りごとメモのお返事をいただいたお宅の様子

武雄市から依頼されていたお弁当配食支援をしていた時に、困りごとメモでお返事をいただいていたおひとり暮らしのお宅2軒を訪問しました。訪問した2軒のお宅は、水害により冷蔵庫が使えない状態でしたので、グリーンコープから冷蔵庫の支援をしていました。

1軒目のお宅では、床下の乾燥・消毒も終わり床板も張られていました。「あとは畳が来るのを待つだけと思っていたら、襖がカビだらけで全部やり直さなくちゃいけないんですよ」と話されました。買い物や調理などは出来るようになったということですので、少しずつ元の生活に戻りつつあるようでした。

2軒目のお宅も畳が入るのを待っている状況ということでした。「キッチンや調理道具は揃っているけど、まだ料理をするに気になれなくて」と話をされました。 

ライフラインや生活環境が整い始めても一昨年に続いての被災で気持ちが前を向かないという被災者の方がまだまだ多い様子です。訪問した2軒のお宅には、買い物も行けないということでしたので、産直びん牛乳2本、ホワイトヨーグルト6個、筑前煮4個、きんぴらごぼう4袋、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐1個、即席みそ汁2パック、金時豆2袋をお届けしました。


産直びん牛乳、ホワイトヨーグルト、筑前煮などを支援

AARジャパンさんによる炊き出し 
笑びす(笑美屋)では、引続きAARジャパンさんが久津具地域の方に60食、武雄市内の在宅被災者に100食の炊き出しをされています。炊き出しのお弁当は、笑びすと地域住民の皆さんにより久津具地域に配られます。また、武雄市の在宅被災者へのお弁当100食は、おもやいボランティアセンターさんから届けられます。


AARジャパンさんによる炊き出し


AARジャパンさんによる炊き出しの様子


AARジャパンさんによる炊き出し(鰻丼)
     

<大町町災害支援>
10月11日(月)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 7世帯 14人
美郷(保健福祉センター)の避難所は明日(10月15日)までで閉鎖となります。

支援団体による食事支援
本日は、コープさがさんが美郷(保健福祉センター)の避難所14食、大黒地区86食分のお弁当を手配されていました。

中島地区の組合員へお弁当のお届け
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、3軒(5食)を支援しました。

2021年10月20日

TOPへ