ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月11日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月11日(月)

<武雄市災害支援>
笑びす(笑美屋)での炊き出し食材の支援について相談
本日から、AARジャパンさんが地域の方に60食、武雄市内の在宅被災者に100食炊き出しを実施されています。本日のメニューは牛丼ということで、大量のお肉の仕込みをされているところでした。グリーンコープに10月12日~13日分の食材支援の相談がありましたので支援する予定です。


AARジャパンさんの炊き出しの様子
  

<大町町災害支援>
10月3日(日)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 8世帯 16人

美郷(保健福祉センター)の避難所への物資支援と炊き出し用食材支援
美郷の避難所は、10月15日(金)閉鎖を予定されています。リッチロール40個、ホワイトヨーグルト20個、れんこんのきんぴら20袋、ごぼうサラダ20袋、ミートボール40袋を支援しました。


美郷(きんぴら、ごぼうサラダ、ヨーグルト)
 
炊き出し用の食材支援
美郷(保健福祉センター)では、食生活改善推進委員の皆さんが美郷(保健福祉センター)の避難所16食のお弁当を炊き出しされました。炊き出し用の食材として、国産牛小間切れ、ごぼう、小ねぎ、なす、元気いっぱい産直たまご、糸こんにゃく、きざみ高菜、厚揚げ、きざみ揚げを支援しました。本日炊き出しをされている方から、「グリーンコープの組合員なんです。食材の支援助かります」ととても喜ばれました。


食生活改善推進委員の皆さん
 

中島公民館の様子と物資支援
中島公民館は地域の拠点として、被災者の方々が物資を取りに来られたり、炊き出しのお弁当を配布する場所として提供されていましたが、公民館自体も被災していて、工事を進める必要もあるため10月16日(金)で閉鎖されることになりました。
本日は、ホワイトヨーグルト40個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐20個、きんぴらごぼう30袋、ドライフルーツ30袋、みかん缶24個を支援しました。


中島公民館(豆腐、ドライフルーツ、きんぴら)
 
中島地区の組合員へお弁当のお届けと被災の様子
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、3軒(4食)を支援しています。日中は大工さんや災害ボランティアの方が作業をされていることもあって、お買い物やマッサージなどで外出されることが多い様子です。


中島地区の組合員へのお弁当

 

2021年10月14日

TOPへ