ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月8日)

 【10月8日(金)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)本日の片付け支援
①以前キープとして仮営業していた西間の建物の車庫内の清掃と、犬童球渓記念館の敷地内の除草作業を行いました。ご近所の方が毎回少しずつ手作業で草刈りしてくれていたようですが、夏の期間中手付かずのままになっていた敷地内の雑草はジャングルのように伸びていました。刈払機で刈ることができたので、スッキリ綺麗になりました。定期的に除草していきたいと思います。
②解体作業が始まった西瀬災害ステーション内に残っていた災害ゴミの分別と廃棄を行いました。

 

(3)その他
球磨村一勝地3地区(友尻、宮園、池下)、大瀬地区、人吉市内の3つの仮設団地(下原田第一、下原田第二、下原田第三)で移動販売を行いました。
本日は14名の方が買い物に来られました。
球磨村一勝地地区友尻では、常連の床屋さんは今日は診療所に行かれていておられませんでした。
宮園では、先週おすすめした厚切りポテトチップスを今週もリピートされた方がおられました。気に入られたようです。以前はよく買い物されていた女性の方が2週連続でみえなかったので、家を訪ねてみました。玄関チャイムを押しても出てこられませんでしたが、車もあり在宅はされているようでした。よく一緒にみえていた方の話では外に出られて話をすることもあるとのこと。安否確認はできたので安心しました。
球磨村大瀬地区では、いつも惣菜を購入される方が「今日はだんながラーメンが食べたいと言っている。」とのことでノンカップ麺のラーメンをお求めになりました。
人吉市下原田第二仮設団地では、ご予約されていた海鮮丼の4つのうち3つを購入されました。今日も、4人の方が買い物され、はじめは反応が少なかった地域ですが徐々に定着してきています。
下原田第一仮設団地では、「ごませんべいの大ファン!」という方がおられて、やっと入荷したので大喜びで4袋も購入されました。

      

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年10月11日

TOPへ