ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月7日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月7日(木)

<武雄市災害支援>
困りごとメモのお返事をいただいたお宅の様子

武雄市からの依頼でお弁当配食支援をしていた時に、困りごとメモのお返事をいただいたお一人暮らしのお宅を訪問しました。先週から何度か訪問していたのですが、タイミングが合わずなかなかお会いできなかったので気になっていましたが本日お会いすることができました。こちらのお宅では、床下と壁の乾燥も終わって、今朝、工業用扇風機を外したところということでした。「畳が入るのを待っているんですよ」と、最初にお会いした時よりも明るくなられている印象を受けて安心しました。自家用車も水害でダメになったそうですが、最近新しく車を購入されて買い物にも出かけられるようになったそうです。息子さんのことや昔話など、いろいろとお話をお聞きし、帰り際には「また来てね!」と手を振って見送ってくださいました。


床板を張る前


床板張り
   

笑びす(笑美屋)への物資のお届け
本日はご不在でお会いすることは出来ませんでしたが、支援した物資を地域の方に配っていただいています。ホワイトヨーグルト20パック、筑前煮20袋、あじの南蛮漬け20袋、人参ミックス3ケースをお届けしました。10月11日(月)から10月14日(木)までの四日間、AARジャパンさんが宅老幼所「笑びす」で久津具地域60食と武雄市内の在宅被災者さん100食の炊き出しを予定されています。

<大町町災害支援>
10月3日(日)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 8世帯 16人

ボンド&ジャスティスさんによる炊き出し
大町公民館では、ボンド&ジャスティスさんが美郷(保健福祉センター)の避難所の17食、下潟地区115食のお弁当を炊き出しされました。ボンド&ジャスティスさんの炊き出しは本日で一旦終了となっており、10月16日(土)からお弁当の炊き出しを再開されます。


ボンド&ジャスティスの炊き出し(じゃが団子とひじき煮)


ボンド&ジャスティスの炊き出し(親子丼)
   
中島地区の組合員へお弁当のお届けと被災の様子
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、6軒(8食)を支援しました。
「最近になって壁紙のクロスが剥がれだしてきた」と話をされていたお宅では、壁の補修工事が行われていました。壁紙のクロスを剥いでみたらカビが生えていたそうで、壁全体をやり直すことになったということでした。


壁の補修工事


壁剥がし

 

 

2021年10月11日

TOPへ